2018年5月19日土曜日

今週の愛馬近況

ケイブルグラムが先週末に帰厩してました。昨年と同じくダービーデーの青嵐賞が一応の目標になってます。

その他、今週の近況
ケイブルグラム
5/16  国枝厩舎
16日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒3-67秒1-51秒7-37秒3-12秒6)。
「検疫を何とか確保して先週の土曜日に入ってきています。それまでの間に天栄でしっかりと乗り込んでもらっていたので、それを引き継ぐように日曜日からさっそく乗り出しました。強い調教は今日初めて行い、ウッドチップコースに入って2頭併せで長めに動かしています。6ハロンからラップを上げ、終いにかけて伸ばしたところ動きは悪くありませんでした。ただ、体はまだ立派で、息を聞いても重めに感じることから、この後もコンスタントに乗って良化を図り、態勢が整えば来週、もう少し欲しいとなれば予定を延ばすなど柔軟に対応していくつもりです」(国枝師)
状態次第になりますが、今のところ27日の東京競馬(青嵐賞・芝2400m)に出走を予定しています。


グローブシアター
5/16  角居厩舎
16日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬はありがとうございました。ジョッキーの好判断もありましたが、思った以上に強い勝ち方をしてくれましたね。渋った馬場を走った後ですが目立った反動は見せていませんし、今のところはこのまま次走に向けて調整していくつもりです。阪神開催からクラス再編成で再度1000万下を使えますので、2週目にある2400m戦を目標にするつもりです」(酒井助手)
6月9日の阪神競馬(三田特別・芝2400m)を目標にしています。


トゥザフロンティア
5/15  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も週に2、3回ほど15-15近くまで脚を伸ばしており、日によってはそこから終いをさらに伸ばすような調教も取り入れています。先週と比べてガラッと大きく変わったような感じこそないものの、コンスタントに乗り込みを重ねても堪えた様子はありません。大きな馬ですが馬体も締まってきて徐々に上向いてきているところですし、このまましっかりと動かして良化を促していきたいですね」(NFしがらき担当者)