2018年2月2日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、3日の京都9レース稲荷特別(芝2000m)にグローブシアターが出走。
調教はよかったし、頭数も少ない10頭立て。ここは負けたくない…。



その他、今週の近況
ケイブルグラム
2/1  国枝厩舎
1月31日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒2-55秒5-40秒4-12秒7)。1日は軽めの調整を行いました。
「今週の追い切りは昨日行っています。今の美浦のウッドチップコースはメンテナンスの頻度が多く、遅い時間にもハローをかけてくれるので一番最後の時間帯に追い切ったんです。長めから時計を出しましたが、相手との兼ね合いでちょっと遅くなってしまいました。それなので、ゴール板をすぎてからも適度に伸ばして運動量を補ってありますよ。少しずつですが動きは良くなってきており、先週よりも印象は良かったので、このまま上げていって最短で来週の京都を目指します」(国枝師)
10日の京都競馬(琵琶湖特別・芝2400m)に石橋騎手で出走を予定しています。


アウェイク
1/30  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「バランスをよく考えながら少しずつ進めており、今朝は坂路に入って14-14くらいで動かしています。背腰に堪えた感じがないことはよい傾向ですが、やりすぎると逆戻りしてしまいますからね。この後も用心しながら少しずつ乗っていきます。馬体重は480キロです」(天栄担当者)


グローブシアター
1/31  角居厩舎
31日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。併せた相手をかなり先行させて追いかけたので、思った以上に時計は速くなりましたが、最後までほぼ馬なりでよく動けていたと思います。いつもなら追うごとにカイバ食いが不安定になってくるのですが、この休み明けは追い切りを重ねても体が減ってこず、まだ丸みがあるぐらいの状態。これがいい方に出るのかどうか分からないのですが、加減せずしっかりと調教を積めていることはプラスですし、馬も普段からやんちゃなところを見せていて元気すぎるぐらいですよ。状態はいいと思いますので、楽しみにしています」(辻野助手)
2月3日の京都競馬(稲荷特別・芝2000m)に福永騎手で出走を予定しています。


トゥザフロンティア
2/1  NF早来
ウォーキングマシンかトレッドミルでの調整を行っています。
「ここまではいい意味で変わらない中で調整を進めることができていますが、装蹄師や獣医師とも相談して、より負担が掛からないようにケアも施しています。今しばらく我慢の時は続きますが、ここでしっかり下地を固め直して復帰後にいい走りをお見せできるようにしたいですね」(早来担当者)