2018年1月10日水曜日

最近観た映画(12~1月)

最近観た映画。

・スターウォーズ 最後のジェダイ
 
公開初日に観賞。前作のローグワン(番外編)が素晴らしかったので、それを越えられるとは到底思えなかったし、フォースの覚醒(正史)はとても低調な出来だったので正直期待してませんでしたが、前半がタルいにしても、ヨーダの霊が出て以降後半は俄然盛り上がり、終盤に至ってはスターウォーズと共に人生を過ごしてきた者は涙なくしては見られませんでしたよ。

まあ、何十年経っても反乱軍はバカしかいないし作戦もどうしようもなさすぎて「もう帝国勝てや」と思うとか、話自体は言うまでも無く穴しかないんだけど、スターウォーズってそもそもそう言うもんだし…。
俺は大好きです。


・オリエント急行殺人事件
 
今更感の強い原作ながら、最近は派手なアメコミ映画ばかり見ていたので新鮮。
古い酒を新しい皮袋に…という奴ですね。
イケメンポワロもなかなか良かったですが、正直、時代性を考えないと通用しない内容ではあります。
次は「ナイルに死す」?!


・仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL
 
ライダー映画を見るのがすっかりしんどくなって、最近はご無沙汰でしたが、オールスターモノと大槻ケンヂ出演ということで足を運びましたが…、いつものライダー映画って感じ。
せっかく大槻ケンヂが出たのだからヌンチャクでも振らせればいいのに。


・キングスマン ゴールデンサークル
 
前作では「ポポポポポーン」くらいに抑えられてた悪趣味で不愉快なシーンが今回は山盛りに多発してて嫌悪感が爆発。
面白い部分も沢山あるしアクションも良いのに残念だ。
キック・アス2を上回る「面白いことは面白いけど何か違う」続編。
主人公が足を引っ張りすぎてるのも辛かった。