2017年12月28日木曜日

ベルディーヴァ、2017ファイナルステークス4着。

ベルディーヴァが28日の阪神12レース、2017ファイナルステークス(芝1400m)に出走しました。
今年最後のレースに出られるってのはなんだか嬉しいです。
冬場で絞りづらいとの知らせは出ていましたが体重は前走比+8キロ。ちょっと太いかも…?
スタートを5分に切ると中断やや後ろを追走。直線に入っての手応えは良く、「これは勝つかも?!」と思わせてくれましたが、一緒に伸びてきた勝ち馬に比べ、こちらは残り200で伸びが止まってしまい、4着に終わりました。
うーん、現状だと1ハロン長かったかな…。

陣営のコメントは以下のとおりでした。
---------------------------------
12/28  斉藤崇厩舎
28日の阪神競馬ではまずまずのスタートから中団を追走。直線は外からよく伸びるが4着まで。

「直線いったんは抜け出したのですが、坂でちょっと緩んでしまいました。ただ、最後はもう一回伸びようとしていましたし、この距離もこなせますね。道中もう少しスムーズに立ち回っていればまた違ったと思いますし、いい結果とならず申し訳ありませんでした」(岩田騎手)

先週除外となった影響も大きく感じさせず、状態面の不安はなく競馬に向かうことができました。芝の初距離に不安も抱きましたが、最後の末脚には見どころがありましたし、収穫のあったレースだったと思います。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。
---------------------------------
距離の不安がありながらも、見せ場と内容たっぷりの良いレースができました。
残り3か月、なんとかあと一つ勝てますように。