2017年11月9日木曜日

今週の愛馬近況

グローブシアターが、挫石で頓挫してしまいました。
角居厩舎は本当にダメになったな…。と、最近はよく思います。

その他、今週の近況
ベルディーヴァ
11/8  斉藤崇厩舎
8日は軽めの調整を行いました。
「先週はありがとうございました。状態は良かったとはいえ、大外枠からという厳しい条件ながら楽に先行してスパッと抜け出す強い競馬でしたね。馬は充実していますし、レース後も目立った反動は見せていません。番組を見ると年末の中山にハンデの1200m戦がありますので、そこを目標にして2、3週間程度放牧に出そうと思います」(斉藤崇師)
9日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

11/9  NFしがらき
9日にNFしがらきへ放牧に出ました。


ケイブルグラム
11/7  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「今回の放牧はお休みをメインにしています。フレッシュさを取り戻すために少し楽をさせようと思っていますので、今はまだ乗り出していません。まずはマシンやトレッドミルでの運動を行い、そのうえで徐々に乗り出していこうと考えています」(天栄担当者)


アウェイク
11/8  斎藤誠厩舎
8日は美浦南Wコースで追い切りました(52秒5-38秒4-13秒1)。
「先週から時計を出し始めていますが、少しずつ良化してきているように思えます。そのような中で今朝追い切りを行いました。初めて追い切る馬に胸を課す形でアウェイクに誘導してもらったんです。先行して相手と呼吸を合わせて終い重点で伸ばしました。さすがにアウェイクのほうが余力はあって最後は半馬身ほど出た形でフィニッシュしましたが、それだけだと物足りないのでアウェイクに関しては向こう正面まで伸ばして適度な負荷を求めていますよ。もう少し見極めてから正式にゴーサインを出したいのですが、最短の目標に掲げている来週の競馬を視野に入れられそうかなとは思っています。来週ならば牝馬限定戦が組まれていますが、こういう条件なので牝馬は皆こぞってここを考えたがるでしょう。一方で若手騎手限定戦だとメンバーレベルがそこまで高くならない傾向にあるので、こちらを本線に考えてもいいのではないかと思っています」(斎藤誠師)
19日の福島競馬(土湯温泉特別・牝馬限定・芝1800m)に特別登録を行う可能性はありますすが、今のところ18日の福島競馬(3歳上500万下・若手騎手限定・芝1800m)に出走を予定しています。


グローブシアター
11/8  角居厩舎
8日は軽めの調整を行いました。
「続けて使っていくつもりで調整していたのですが、週末に右前蹄のザ石で痛みが出てしまいました。必要な治療を行ってきて今は歩様も改善されてきていますが、もうしばらくは慎重に状態を見ていき、回復具合をチェックして今後のプランを検討していきます。なかなか順調にいかず申し訳ありません」(辻野助手)


トゥザフロンティア
11/9  NF早来
舎飼にて休養しています。「舎飼で術後の経過観察を行っていますが、今のところはいい意味で変わりなく見せていますし、体調も問題なく推移していますね。このまま様子を見ながら運動再開に備えていきたと思います」(早来担当者)