2017年10月27日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、ケイブルグラムが28日の東京6レース3歳上500万下(ダート2100m)に、グローブシアターが29日の東京9レース精進湖特別(芝2000m)に出走。
ここのところ期待を裏切られることが多いので無心で見守りたいと思います…



その他、今週の近況
ベルディーヴァ
10/25  斉藤崇厩舎
25日は栗東CWコースで追い切りました。
「予定どおり先週末から少しずつ負荷を強めてきており、今朝もCWコースで追い切りを行いました。雨の影響で馬場も悪くなっていたため、無理をせず15-15程度の内容。来週は変則開催ということもありますし、この後は週末にしっかりと追い切るつもりです。先週帰厩してからも特にこれといった問題もなく順調に調整が続けられていますし、馬の雰囲気はいいですよ。福島のハンデ戦が本線になりますが、除外になることも考えて同じ週の京都にある芝1200mの番組に特別登録はさせていただくつもりです」(斉藤崇師)
11月3日の福島競馬(河北新報杯・芝1200m)もしくは5日の京都競馬(醍醐特別・芝1200m)に中谷騎手で出走を予定しています。


ケイブルグラム
10/25  国枝厩舎
25日は美浦南Wコースで追い切りました(82秒3-66秒4-52秒1-38秒4-13秒5)。
「前走後の状態も問題ないので、予定通り先週末から時計を出す調教を再開しました。今朝は、今週の競馬へ向かうつもりで追い切っています。2歳馬たちを見ながら終始外を回して最後に頑張らせる内容の追い切りにしました。結構タフなものを求めたのと2歳でも動ける馬なので楽々先着することはなかったのですが、しっかりと動かすことができ、良い負荷をかけられたと思います。ここ数戦はもどかしいレースが続いていますので、今回は条件を見直し、この馬の良さを活かすためダート戦に戻して勝ちに行こうと思っています。新潟にも長い距離のレースがあるので頭に入れているのですが、東京の2100m戦にルメールが乗れそうということなので東京を本線に考えています」(国枝師)
今のところ28日の東京競馬(3歳上500万下・ダ2100m)にルメール騎手で出走を予定しています。


アウェイク
10/25  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「じっくりと乗り進めていますが、良い意味で変わりはないですね。先日斎藤調教師と話をした際に、馬の具合次第で流動的ではあるものの、最短で福島の後半戦を視野に入れたいとのことでした。そうなるともう少ししたら移動という話が出てくるでしょうから、引き続き入念に動かしながらより良い状態へと持っていければと考えています」(天栄担当者)


グローブシアター
10/25  角居厩舎
25日は栗東芝コースで追い切りました。
「今朝はジョッキー騎乗で芝コースで追い切りました。まだエンジンのかかりが遅いところはありますが、しっかりと乗りながら動き自体は良化してきていますし、ジョッキーも成長を感じてくれています。休み明けでも好勝負を期待したいですね」(角居師)

「追い切りに乗せてもらいました。先週は先行してかなり物見をしていたと聞いたのですが、今朝も集中し切れていない感じはありましたから、そこは気をつけて乗りたいですね。相変わらず折り合いに気を遣うことはなく、馬自身は以前乗せていただいていた頃と比べてかなりしっかりしてきて良くなっていますから、楽しみですね」(福永騎手)
29日の東京競馬(精進湖特別・芝2000m)に福永騎手で出走を予定しています。


トゥザフロンティア
10/24  NF天栄
24日にNF天栄へ移動しました。
「この中間も体調面に関してはいい意味で特に変わりありませんでしたが、お伝えしたとおりトウ骨遠位端の骨折が判明しましたので、骨片除去手術を行うために本日NF天栄へと送り出しています。その後は到着後の様子を見てNF早来へと移動させる予定です」(NFしがらき担当者)

10/26  NF早来
26日にNF早来へ移動しました。