2017年10月29日日曜日

グローブシアター、ドロドロの不良馬場で4着。

グローブシアターが、29日の東京9レース精進湖特別(芝2000m)に出走しました。
今週も台風の影響でドロドロ不良馬場に…。
そして馬体重も-10キロ、前走でせっかく増えたのにこれでは意味がありませんね。
関西でも適鞍あるのに、ここまで遠征ばかりする理由がさっぱりわかりません。

道中は勝ち馬と同じ好位から進み、4コーナーあたりでは囲まれるもインに切れ込んで懸命に走りますが4着まで。

陣営のコメントは以下のとおりでした。
--------------------------
10/29  角居厩舎
29日の東京競馬ではスタート後に控えて中団からレースを進める。直線は内に進路を切り替え、最後まで伸びてはいるが4着。「道中は脚を取られるところもあって厳しい競馬になってしまいました。こんな雨で悪化した馬場状態の中でも馬は最後まで本当によく頑張ってくれていますし、キレイな馬場ならまた違ったはずです。申し訳ありません」(福永騎手)「雨の影響から道中はずっと馬場を気にしているようでした。ジョッキーは最後うまく内に潜り込んでくれましたが、さすがにこのコンデションでは厳しかったですね。東京への輸送後でもありますから、まずは脚元など馬体に傷みがないかどうかをよくチェックしていきます」(角居師)小柄な馬で今日のようなタフな馬場も堪えてしまったようですが、最後まで止まることなく脚は使ってくれていました。今日の敗因はハッキリとしていますから、次はまたキレイな馬場で走らせてあげたいところです。東京への輸送、さらには大雨の中での競馬となりましたし、まずはレース後の様子をしっかりと確認してから今後を検討していきます。
--------------------------
クラスが上がっても通用することはわかっていましたし、この馬場ですから4着は仕方ないですね、かわいそうでした。何とかダメージが少ないことを祈ります。
それにしても意味の無い遠征を一体何度続けるのでしょう?、一流調教師様はこんなデタラメなことやってても安泰で羨ましい限りです。