2017年9月8日金曜日

今週の愛馬近況

トゥザフロンティアの次走は、戸崎騎手で芙蓉ステークスに向かうことになりました。
時間的に余裕がある状況で、距離適性を測れるなかなか良いレース選択ですね。
勝てばホープフルSや皐月賞まで視野に入るし、負ければ短距離路線でしょうか。
勝ち上がりが早いと色々試せていいですな…!

その他、今週の近況
ベルディーヴァ
9/5  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「長距離輸送が続いた後ですが、特に目立つような疲れも見せていませんでしたし、すでに騎乗調教を開始しています。周回コースでじっくりと体を解した後、坂路ではハロン16秒程度までペースを上げることができていますよ。反動などがなければ短期で戻す予定だと聞いていますから、このまま緩めない程度に進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
9/5  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「調教を進め出していますけれど、その中で疲れがぶり返して来るようなことはありません。状況としてはまずまずと思え、徐々に軌道にも乗ってきているのかなと感じています。今朝は坂路に入れて14-14かその手前くらいのペースで乗っていますので、このまま乗り込みを進められれば10月頃の競馬を考えていけるかもしれませんね」(天栄担当者)


アウェイク
9/5  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「時間をかけて疲れを取り、体を戻していましたが、だいぶ良いかなと思えるようになってきました。それに伴い乗り出したところです。今は馬場を使ってじっくりと動かしている状況ですので、引き続き乗りながらジャッジしていき、徐々に坂路調教へと移行していきたいですね」(天栄担当者)


グローブシアター
9/7  NF早来
軽めの調整を行っています。
「時間が経って疲れが出てこないか慎重に様子を見ていましたが、特段気になるところはなく、馬体の戻りも良好ですね。今後の状態次第にはなるでしょうが、秋のいいタイミングで競馬へ向かっていくことになるでしょうから、リフレッシュは促しつつも、あまり緩めすぎないように適度に乗っていきたいですね。馬体重は463キロです」(早来担当者)


トゥザフロンティア
9/7  池江厩舎
6日は軽めの調整を行いました。7日は栗東CWコースで追い切りました。
「乗り出してからも順調に調整が進められており、今朝はCWコースに入れて併せて追い切りました。直線で追い出してからの反応、伸びともに良かったですし、最後までしっかりと動けていました。全体83秒9、そしてラスト1ハロンも12秒を切って11秒9と時計的にも何の問題もありませんでしたよ。キャンターの止め際に少し息遣いの荒さを感じましたが、初戦の時もこんな感じだったので特に気にすることもないでしょう。調教師は現在出張中で不在ですが、今のところは中山3週目のオープン特別に戸崎騎手で向かう予定だと聞いています」(川合助手)
24日の中山競馬(芙蓉S・芝2000m)に戸崎騎手で出走を予定しています。