2017年9月4日月曜日

8月のあれこれ

8月に見たもの行ったものなど。

・ウルトラセブン ~モロボシ・ダンの名をかりて~
http://m-78.jp/seven-dan/
横浜のタカシマヤで開催。
キャプションや立像でセットを再現(ロボット長官の廊下は良かった)したりと、有名な話をフツーに紹介した、なんともコメントがつけづらいフツーのセブン展…


まあでも、巨大ジオラマや立像があると満足感があるものですね。
レオもいましたよ。
とにかくすごい混雑で、長年の特撮ファンとしてはそれだけで嬉しくなりました。
しかし、たまにはマン・セブン以外の展覧会も見たいぞ。


・連載40周年記念 ガラスの仮面展
http://www.asahi.com/event/garakameten/
有名すぎる作品なのである程度は知ってますが、ちゃんと読んだことないので付き添いで。
入口には紫のバラが届いてます(笑)
開店と同時に突入しましたがものすごい混雑で女性客が大半。未だに人気ですね。
絵を年代別に見ていくと、近年になるにつれて脂が抜けたあっさり感がなんともいえませんでした。

展示の終盤には、美内先生のコメントやインタビューの動画がありましたが「まだ完結を諦めていません」をやたら強調してました。
石ノ森章太郎の「天使編の構想はあります!」のように、もう挨拶代わりになっちゃってるんでしょうか…?
まあ009も一応完結したことですし、そのうち終わるんじゃないですかね。
アルスラーン戦記のように「こんなんだったら書かなきゃいいのに」とならないよう祈ります。


・豆腐プロレス The REAL 2017 WIP CLIMAX
https://www.wipofficial.jp/climax/
AKBグループのプロレスドラマ、「豆腐プロレス」がドラマを飛び出して現実のプロレス興行を実現!
後楽園ホールですからさすがにチケットは取れないので、スカパーで観戦。PPVを買ったのなんて10年以上前だわ…

カットでごまかしてる感が強かったドラマ版を見ていただけに、「正直どんなもんかな…?」と思ってたら、いきなり第一試合からプロレスとして良い試合を見せられ、メインまで右肩上がりに興奮と感動の嵐!
なかでもオクトパス須田、試合はもちろんマイクパフォーマンスが北斗晶を髣髴とさせて素晴らしかったです。
AKBには疎いものでメインの3人くらいしかまともに知らないのですが、顔も名前も知らないメンをどんどん好きになって行きました。
第5試合なんてフツーに有望な若手レスラーの試合として見入ってしまいましたよ。

ここまでのものを見せられると第二弾も期待してしまいますけど、危険度を考えると止めといた方が良いとは思うし、なかなか難しいですね。
あと、散々言われてるでしょうが、主役が一番動けてないのはなんとも言えませんでした…。