2017年7月30日日曜日

今週の愛馬近況

今週は、30日の小倉8レース3歳上500万下(芝1200m)にベルディーヴァが出走。
ついに芝を使ってくれますが、ここで見せ場が無いと引退の予感…。



その他、今週の近況。
トゥザフロンティアはお休みに入りました。
ベルディーヴァ
7/27  斉藤崇厩舎
26日は栗東坂路で追い切りました(53秒8-38秒8-25秒5-12秒7)。27日は軽めの調整を行いました。
「水曜日は中谷騎手に乗ってもらって坂路で追い切りました。スタート部分でのモタれに気をつけてゆっくり入り、最後はしっかりと追ってもらって、とても力強い伸びを見せていました。先週はまだ本物ではないかなと感じていましたが、きっちり変わってきてくれましたね。ジョッキーも非常にいい感触を掴んでくれたようですし、あとは久々の芝がどうかというところですが、血統的にも状態的にも楽しみの方が大きいですよ」(斉藤崇師)
30日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に中谷騎手で出走いたします。


ケイブルグラム
7/26  国枝厩舎
26日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒4-54秒3-39秒6-12秒7)。
「先週入れさせてもらい、さっそく動かし出していました。コンディションは良い意味で変わりはありませんでしたし、脚元なども特に問題はなさそうに思いますね。それで今朝追い切りを行うことにしました。ウッチー(内田騎手)に手伝ってもらって2頭併せを行ったのですが、少し全体の時計はかかってしまいましたね。リードしていたほうの馬がちょっと思うように進んでいかなかったんです。ウッチーにはもう少し突いていってほしかったなという気持ちもあったのですが、それを手伝ってくれているジョッキーに言っても仕方ないですかね(苦笑)。ちょっと物足りなく感じた分はこの後の調整でしっかりと補いたいです。申し訳ありません。体調自体は問題ないと思いますから大丈夫ならば来週の競馬を、もう少し欲しいと思えれば改めてプランを考え直します」(国枝師)
8月6日の新潟競馬(3歳上500万下・芝2200m)にルメール騎手で出走を予定しています。


アウェイク
7/26  斎藤誠厩舎
26日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒2-51秒9-37秒8-13秒4)。
「先週入れさせていただき少しずつ進め出しているのですが、今回ちょっと体が寂しく映るんですよね。夏場でもあるので多少スリムには見えるのかもしれませんが、競馬へ向かうにはもう少しふっくらとさせたいという気持ちも持っています。だからと言って乗らずに軽めの運動にするわけにもいきませんし、適度に動かしながら体を膨らます作業を行っています。また、いくらか操縦が利きづらくなっているところもあり、口向きの修正も行っているんです。今朝は追い切りに充てて併走馬を後ろから追いかけて直線で並びかけていく内容です。相手は未勝利馬だったのですが、乗り手が軽かったこともあり、追いつくまでに少し時間がかかりました。仕掛けた時の反応が少し鈍かったのも追いつくまでに時間がかかった要因でしょう。年齢を重ねてしぶくなってきているところもあるのでしょうね。まぁそうは言っても、最後は並んで抜くまで行っていましたし、しっかり動かせましたから気にすることはないかと思います。あとは来週の様子次第ですね。いけるのならば来週の1600m一般戦か1800m特別戦のどちらかを考えていますが、もう1週ほしいと思えればスライドすることも検討します」(斎藤誠師)
早ければ8月5日の新潟競馬(3歳上500万下・芝1600m)か6日の新潟競馬(月岡温泉特別・芝1800m)に出走を予定しています。


グローブシアター
7/27  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によって坂路でハロン13~16秒のキャンター2本の調整を取り入れています。
「今のところ来週の検疫での帰厩を検討していると厩舎サイドから聞いていますから、こちらでの最終仕上げをイメージしつつ、日によっては坂路でハロン13~14秒のキャンターも消化しています。ここまで一定の負荷をかけても状態は安定していますし、いい流れの中で送り出すことができそうですよ。馬体重は474キロです」(早来担当者)


トゥザフロンティア
7/26  NFしがらき
26日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週はありがとうございました。まだ子供っぽいところはありますが、それだけに能力の高さが際立つレース内容だったと思います。競馬の後も特に馬体の傷みなどはなく体調も問題ありませんが、まだ暑い時期が続きますし、先々を見据えていったん放牧に出させていただきました」(池江師)