2017年5月18日木曜日

ピグマリオン移籍4戦目

ピグマリオンが、16日の川崎11レース報知新聞皐月杯(1600m)に出走しました。
多いでは外枠に泣きましたが、今回は2枠2番の好枠。
スタートもそこそこ出たものの、1コーナー前で挟まれて好位を取れません。
道中では激しく頭を上げてしまい8着。

陣営のコメントは以下のとおり。
------------------------
5/16  浦和・平山厩舎
16日の川崎競馬ではまずまずのスタートから好位を取れたかに見えたが、1コーナーに入る直前で挟まれてしまい、その後は頭を上げてスムーズさを欠いてしまう。直線もジリジリした走りで8着。

「前回騎乗した時に比べてゲートの中でしっかり我慢できていました。感じ良く進められそうな手応えだったのですが、1コーナーに入る直前で挟まれてしまって、そこからは頭を上げて競馬になりませんでした。正直、着順ほどやれない馬ではないですから、スムーズに前々で運んで何とか力を発揮させかったのですが…。今日は納得のいくレースをお見せできず、申し訳ありませんでした」(笹川騎手)

「この中間は楽をさせてレースへ挑んだこともあって、ゲート内を含めて精神的にはいい形で送り出せました。如何にスムーズに運べるかがポイントだっただけに序盤で挟まれてポジションが下がったのは痛かったです。あそこで前々を取れていれば違ったレースができていたでしょうし、残念でなりません。ジョッキーも着順通りの力ではないと話しているだけに歯痒い限りです。間隔を詰めて使ってきていますから、今後については慎重に状態をチェックし、相談の上で検討していきたいと思います」(平山師)

地方での競馬を覚えさせていくためにも果敢に連闘でレースへ挑みましたが、序盤でスムーズさを欠く形になってしまいました。状態的にもここは勝負と考えていただけに納得のいくレースができず残念でなりません。今後についてはレース後の状態を見た上で最終的に判断していきます。
------------------------
そろそろ前進を見せてほしかったのにこの内容と結果。
移籍4戦、いずれも競馬になってないですね。今後どうするんでしょうか?