2017年4月7日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、8日の阪神9レース白鷺特別(芝2400m)にケイブルグラムが出走。
馬場状態が気になりますが前走と同条件での前進を期待します。頑張れ!

そして、2歳馬トゥザフロンティアが北海道から本州へ移動しました!
出資馬では過去最速。もちろん順調だからこその早期始動なのでしょうが、セレクトセールでのロードカナロア産駒販促の思惑もあるのかしら?



その他、今週の近況
アロヒラニ
4/5  NF天栄
5日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週は思うようなレースができず申し訳ありませんでした。平地の時にチークを使っていましたからその点の心配はしていなかったですし、効果も期待できると思っていました。実際、返し馬の時の気の入り方も良くて、レースでもプラスに出るだろうと思っていたんです。しかし、いざレースへ行ってみると最初の3つの障害を変な格好で飛んでいて、いつも以上に後手に回っていて、怒られてやっとまともになったくらいでした。チークを着けた分だけいつもよりも楽に前目のポジションを取れると思ったのですが、なかなか難しくて歯がゆい限りです。慎重に状態を見ていて脚元などに問題なさそうなのは救いですが、何とかフレッシュさを出し、気持ちを向かせていけるようにしたいと思いますので、今日いったん放牧に出しました。ただ、極端に間を空けるつもりはなく、適度な間隔を取ってから京都ハイジャンプなどを視野に入れていきます」(久保田師)


ピグマリオン
4/4  浦和・平山厩舎
1日は野田トレセンダートコースで追い切りました(40秒4)。
「先週末は単走で1週前追い切りを行いました。徐々に走りも良くなっていますし、いい形で競馬へ向かえそうです。毛ヅヤも良化傾向にあるので、何とか除外されずにレースを使いたいですね。今回、A2クラスは2つのレースが組まれることになりましたが、ピグマリオンはA2の中でも賞金上位に入りますので、予定通り陽春賞の方に組分けされています。なお、前走で騎乗してくれた笹川騎手は残念ながら騎乗できないということですので、期間限定騎乗で来日中の藤井勘一郎騎手に依頼中です」(平山師)
11日の船橋競馬(陽春賞・ダ1600m)に出走を予定しています。

4/7  浦和・平山厩舎
7日は野田トレセンダートコースで追い切りました(55秒5-41秒7)。
「最終追い切りは長めからビッシリ負荷をかけました。終いは少し脚が上がりましたが、これで更に変わるはずですし、感じは良さそうです。調教ではシャドーロールを試しましたが、そこまで変わりはありませんでしたので、今回はゲート裏でメンコを外すことを検討しています。当初の予定通り、尾っぽも持つ予定ですので、2つの試みで前進を図りたいと思います。なお、依頼をかけていた藤井騎手ですが、残念ながらどうしても前所属だった荒山厩舎の馬に騎乗したいということでしたので、今回のコンビ結成は叶いませんでした。リーディングの上位どころはこれまで騎乗経験がある馬などで空いていない状況でしたが、今年の船橋リーディングで上位に位置している本橋騎手を押さえることができました。意図した競馬をさせたいという思惑もあるので、コミュニケーションがしっかり図れる鞍上で競馬に向かわせていただければと思います。船橋の馬が多数いるので、かなり厳しい抽選になりそうですし、まずは無事に抽選を突破してほしいですね」(平山師)
11日の船橋競馬(陽春賞・ダ1600m)に本橋騎手で出走を予定しています。


ベルディーヴァ
4/5  斉藤崇厩舎
5日は栗東CWコースで追い切りました。
「このたび声をかけていただいて、預からせていただくことになりました。厩舎スタッフ一同いい結果を出せるように努めていきますのでよろしくお願いいたします。昨夏に右トモ球節を傷めていたようですが、牧場でももう15-15をしっかり乗り込んで順調に調整が進められていたことから先週の金曜日に入厩させており、今朝はCWコースで3頭併せを行いました。これが最初の時計となりますので、今日は無理して抜かそうとせず相手を追走してくるようにと指示。道中は前に2頭を見ながら最後は少し離されてしまいましたが、完全に馬なりの手応えでしたし、予定どおりの調教ができました。今のところはカイバもよく食べてくれていますし、極端な太目感もなく状態は良好ですね。ただ、すぐにスイッチが入ってカーッとなりそうなところは見受けられますので、そのあたりには注意しながら進めていきたいと思います。番組についてはもう少し動かしていってから検討していきます」(斉藤崇師)


ケイブルグラム
4/6  国枝厩舎
5日は美浦南Wコースで追い切りました(65秒3-51秒3-38秒2-13秒2)。6日は軽めの調整を行いました。「この中間も順調に来ています。追い切りは昨日だったのですが、一番遅い時間帯に馬場に入って行いました。今は障害戦を使っていますけれど平地では準オープンまで行っているサトノセレリティと併せたのですが、追走して最後もしっかりと動けていましたし、悪くない走りを見せてくれたと思いますよ。稽古でも競馬でもそうですが、ディープらしいビュッという脚ではないのでしょうけれど、前回は長くジリジリと伸びて見どころがありました。今回は定量戦で大変だろうけれど慣れが見込めるはずなので、また頑張ってほしいと思っています」(国枝師)
8日の阪神競馬(白鷺特別・芝2400m)に浜中騎手で出走いたします。


アウェイク
4/5  斎藤誠厩舎
5日は美浦南Wコースで追い切りました(52秒6-38秒5-12秒4)。
「来週の競馬を目標に少しずつ段階的に進めてきていますが、ここまでは順調に来ることができています。先週はソフトに留めていましたが、今週はそれなりに動かしておこうと思い、ウッドチップコースで追い切りを行いました。2頭による併せ馬を行ったのですが、体を使ってしっかりと走れていました。トビが綺麗なことと、トモが非力なこともあってウッドチップコースで豪快に動くタイプではないのですが、その中でも以前より力強く駆けることができているなと思える動きを見せてくれましたし、悪くなかったと思うんです。このクラスでは力上位のはずですし、何とかしたいですね」(斎藤誠師)
16日の福島競馬(4歳上500万下・牝馬限定・芝1800m)に石橋騎手で出走を予定しています。


グローブシアター
4/5  NF天栄
5日にNF天栄へ移動しました。
「先週の競馬はいい結果を出せず申し訳ありませんでした。久々を一度使った上積みはあったものの、まだ身が入ってきていない3歳馬で本来の力が出せなかったのかなと思います。小柄な馬でどうしても馬体維持に気を遣いつつの調整になっていましたが、この後の放牧で中身ができてくるでしょうし、ひと息入れて巻き返していきたいですね。今朝、NF天栄に向けて移動しており、その後は状態を見て北海道まで戻すと聞いています」(滝川助手)


トゥザフロンティア
4/6  NF天栄
6日にNF早来を出発し、NF天栄に向けて移動しました。この後は体調を見ながらNFしがらきへ移動する予定です。
「この時期の2歳馬なのでまだ良化の余地を感じさせるところはありますが、坂路コースでハロン15秒台の調教をコンスタントに行ってきたことにより、だいぶ力を付けてきた印象を受けます。脚元や体調にも問題はなく、池江調教師と今後について相談したところ、このタイミングで本州へ移動させることになりました。本日、NF天栄に向けて送り出しましたが、今後もさらなる成長を見せてくれるでしょうし、期待している馬ですから楽しみにしています」(早来担当者)