2017年4月15日土曜日

今週の愛馬近況

今週は、16日の福島競馬8レース4歳上500万下(牝・芝1800m)にアウェイクが出走。
ここまで確勝といいつつ、騎手のミスによる惨敗が続いてるので強気にはなれませんが、騎手はとにかくちゃんと乗ってください。



その他、今週の近況。
ベルディーヴァにようやく出走予定が出た上に(長かった…)、ルメールを確保とは嬉しいね。
アロヒラニ
4/12  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週、こちらに帰ってきました。前回の競馬が刺激になり、良化の一手となってくれたらと思いつつ状態を確認しているのですが、今の段階ではもうひとつかな…と言う状況です。年のせいもあるのか肌ツヤを見ていると物足りなく映りますからね。そうは言っても脚元などに異常はないので、引き続きコンディションを見つつ調整を進めていって少しずつでも良化を図っていければと考えています」(天栄担当者)


ピグマリオン
4/9  浦和・平山厩舎
「かなり厳しい抽選になると覚悟していましたが、残念ながら来週の陽春賞は除外となってしまいました。船橋のスパイラルカーブでの競馬を試みたいところでしたが、またの機会にチャレンジしたいですね。当初から除外の可能性はあると考えていましたので、しっかり気持ちを切り替えて浦和の自己条件戦に向かいたいと思います」(平山師)
11日の船橋競馬(陽春賞・ダ1600m)は非当選除外となりました。25日の浦和競馬(プリムローズ賞・ダ1400m)に出走を予定しています。

4/11  浦和・平山厩舎
この中間は野田トレセンダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。
「25日のプリムローズ賞へ目標を切り替えていますが、問題なく調整を進めることができていますよ。状態次第ですが、今のところ今週末に1本、そして最終追い切りという形で上手く対応していければと思います」(平山師)
25日の浦和競馬(プリムローズ賞・ダ1400m)に出走を予定しています。


ベルディーヴァ
4/12  斉藤崇厩舎
12日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで3頭併せを行いました。3頭の一番前を走り、終始馬なりの手応えで見ていても本当にいい動きだなと思えました。やればいくらでも時計が出てしまいそうなので、とにかくやりすぎないように注意していますが、ここまでは予定どおりの調教メニューで順調に進めることができています。昨日の時点で476キロと数字的に太目感はないので、あとはもう少し必要な筋肉がついて体が締まってくればいいですね。脚元も特に変わりないですし、馬は落ち着きもあっていい状態ですから、今のところは来週の競馬で使っていくつもりです」(斉藤崇師)
23日の京都競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)にルメール騎手で出走を予定しています。


ケイブルグラム
4/12  国枝厩舎
12日は軽めの調整を行いました。
「先週はジャッジの難しい競馬でしたね…。この馬にとって悪くないかなと思っていた馬場の影響があったのかもしれませんが、直線へ向かう時の格好からちょっと厳しいのかなと思いきや最後は巻き返してくるわけですからね。ジョッキーにとっても相当タフな競馬だったと思いますが、前回に続いて今回も最後まで諦めずに伸びようとする馬の姿勢を見ると悪くないのではないかとは感じましたね。レースを終えて落ち着いたタイミングで美浦に戻し、今現在は様子を見させてもらっています。今のところ脚元などに問題はなさそうなのですが、さすがに厳しい競馬をした後ですからね。その点を考慮したほうがいいだろうなという思いもあるので、今のところいったん放牧に出すつもりです。天栄での様子に問題がなければ再び戻して使えればと考えていますし、疲れがドッと出て少し期間を設けたほうがいいと思えれば夏に備えることにします」(国枝師)


アウェイク
4/12  斎藤誠厩舎
12日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒9-39秒2-12秒6)。
「今週がいよいよ予定していたレースになりますので、競馬を考えて今朝追い切りを行いました。3頭でウッドチップコースに入り、先行する2頭を前に置きながら最後方より進んで、直線は最内から伸ばすようにしました。少しずつ勢いをつけていい形で体を並べてフィニッシュできていましたし、ゴール板を過ぎてから向こう正面まで流した時の行きっぷりにもいいものがありましたので、全体を通して良い動きを見せてくれたと思っていますよ。態勢は整いましたので、あとはしっかりと確認してレースへ備えたいと思います。福島コースに関しては一度苦い経験をしていますし、得意とは言えないかもしれません。どちらかと言えばノビノビと走れるコースのほうがいいとは思いますが、だからと言って体調は悪くないのに目の前にあるチャンスをみすみす逃すようなことはしたくないですからね。ここは最低でも掲示板、もちろん一番いい結果を期待してレースへ送り出したいと思います」(斎藤誠師)
16日の福島競馬(4歳上500万下・牝馬限定・芝1800m)に石橋騎手で出走を予定しています。


グローブシアター
4/13  NF早来
ウォーキングマシンでの調整を行っています。
「先週こちらに移動して来たばかりですし、軽めに動かしつつ状態の確認を行っています。脚元を含めて競馬を使ってきた反動が出ていることはありませんが、今後すぐに次を考えているわけではないので、リフレッシュさせるためにもジックリ動かしていきたいですね」(早来担当者)


トゥザフロンティア
4/11  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週末にこちらへ到着しています。天栄を挟んだとはいえ北海道からの長距離輸送後なので、しっかりと馬体のチェックを行いましたが、特に異常もなかったことからさっそく乗り出しています。このままこちらで少し乗り込むか、あるいは早めに入厩させるのかどうか、厩舎サイドとも話をしながら進めていきます」(NFしがらき担当者)