2017年4月16日日曜日

今回は8bit「第2回16bitModelsゲーム模型展示会」

15日に、秋葉原のコトブキヤで開催された「第2回16bitModelsゲーム模型展示会」を見てきました

第1回はSFCなどもあったようですが、今回はテーマをファミコンに絞っての開催。
8bitModelsですな。

配管工兄弟のリアル版。

東海村さんはじつにマイナーなゲームから持ってきてます。
なぜかよく「タイタニックミステリー」と混同しちゃうんだよなぁ…

2人用は殺し合いになるバルーンファイト。


当時ファミコンゲーム最大の大きさを誇るボス、ビッグスターブレイン。



オマチクダサイ…


スペランカーをクソゲー扱いするド素人は許せませんよね。
発光ダイオードの再現がいい感じ。

こちらもリアルなアーバンチャンピオン。
音楽やグラフィックも雰囲気出てたし、シンプルな操作で攻防の概念を導入しててとても好きなゲーム。もっと評価されるべきだと思う。

こちらも大好きな悪魔城ドラキュラ。
どうあがいても倒せなかった死神をある時、出てきた瞬間に聖水連発することであっさり倒せてしまったときの感動は忘れられません。


桃太郎電鉄とロックマン。


派手にLEDを使っててなんだかよく解らないけどシティコネクション。
ジャレコの数少ない名作。

バイオミラクル・ぼくってウパ。素晴らしい!
今回の展示の中では一番好きです。

バベルの塔。安かったですね。


これはドンキーというよりもキ○グコング…。



荒川直人さんは、ゼルダの伝説で出展してました。オクタロックがグロい(笑)

最後のサイバネティックなこれは何だろう…?と思って札を見たらロードランナー!
説明を受けないとわからん。。。

前日にツイッターで知って急遽足を運んだのですが楽しめました。
作家さんの解釈がじつに面白いですねぇ。展示が1日だけとは本当にもったいない。