2017年4月23日日曜日

最近のあれこれ【4月】

4月のあれこれ。
【最近のゲーム】
NINTENDOスイッチを買いました。売り切れてるところが多いと聞いてたけど、近所のヤマダ電機にたまたま置いてて、あるところにはあるもんですね。
ゼルダは評判のとおり素晴らしい面白さで、ようやくオープンワールドRPGは洋ゲーに匹敵するものが出てきた感じです。
ウィッチャー3>ゼルダの伝説BOTW>フォールアウト4
…ってところでしょうか。そりゃ今更スカイリムをリメイクしたところで何の話題にもならないよね。



【最近見た映画】
・Ghost In The Shell
サイバーパンクという概念が90年代後半に一気に廃れたこともあってか、今となっては悪い意味でビジュアルが古臭すぎ、(原作どおりとは言え)見てるのが大変にしんどい。
そして終盤の改変。熱心なファンじゃない俺でもここを変えちゃダメだろとは思うぞ。ここを変えるのならなぜこの作品をやろうと思ったのか…??

桃井かおりはセリフと口の動きが全然あってないのがやたら印象に残り、ビートたけしはJMの厄落としどころか上塗りだし、バトーの役にはセガールを起用するべきだった。


・キングコング 髑髏島の巨神
「デカい者同士が激しくぶつかり合う迫力こそ至高」というのがジャイアント馬場の信念だったわけですが、正にそれを証明するとてつもない傑作。
ひたすら怪獣が出てきて戦う、さしずめ「怪獣無法地帯2017」とでも言いましょうか。
コングvsスカルクロウラーは怪獣バトルとしてすばらしい。口が固くて引き裂けないのはムルチへのオマージュ?

なんというか、シン・ゴジラに無いものが全て詰まっていましたよ。
そして当方、映画の前情報を全然見ない人間なので次回予告には息が止まるほどびびった…

とはいえ、怪獣にあまり関心が無い人が見ると辛いとは思うし、パンフレットの監督インタビューで日本の作品からの影響をむりやり語らせようとするのはいかがなものかと思った。使徒とスカルクロウラーなんか大して似ちゃいねえだろ。
ヒロインも全然魅力ないよね。

去年の「10クローバーフィールド レーン」のおかげで、ジョン・グッドマンが出てるとサイコパス野郎にしか見えなくて困りました(笑)
それにしても、「登場人物の描写が薄くて退屈、こんな連中がどうなろうとどうでもいい」という批判を目にしましたが……。えーーと、あなたが見にきたのは「キングコング」なんですよ???と言いたくなります。