2017年3月31日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、1日にアロヒラニが阪神8レース三木ホースパークJS(芝3140m)へ、グローブシアターが中山9レース山吹賞(芝2200m)へ出走します。なんとか勝ってくれ…!

そして今月のトゥザフロンティア。
なんか先月の方がいい体してたような?



その他、今週の近況。
ベルディーヴァがようやく帰厩、長かった…。
アロヒラニ
3/29  久保田厩舎
29日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒0-53秒1-39秒3-12秒5)。
「先々週、先週とビシッと追い切っていますので、今週は予定通り整えるようなイメージで調整を行いました。併せ馬による追い切りでしたが、今回はアロが先行して後ろから来る馬をリードする形で動かしてもらいました。脚取りはしっかりとしていましたし、仕掛けてからの反応もあって見た目は悪くなく、石神の感触もまずまずだったようなので問題ないでしょう。順調に調整できたと思いますから、このまましっかりと体調を整えて阪神へ向かいます。阪神は以前使っていますのでコースの心配はさほどしなくていいかなと思っています。あとは、前走がちょっとピリッとしないものでしたので、そのあたりがどうかでしょう。いちおう、現段階で考えているのは当日の雰囲気に問題がなければチークピーシズを着用する予定ですから、それが良いほうに出てくれないかと思っています」(久保田師)
4月1日の阪神競馬(三木HPJS・芝3140m)に石神騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
3/28  浦和・平山厩舎
25日は野田トレセンダートコースで追い切りました(40秒7)。
「この中間も元気の良いところを見せていますね。このまま間が空きすぎるのも精神的に良くなさそうですし、状態もだいぶ良くなってきているので、今のところ4月11日に船橋で行われる陽春賞を目標にしていきたいと考えています。A1以下の競走になるので、簡単ではないでしょうが、スパイラルカーブでの競馬を試みたいと考えていましたし、前進を図れるように取り組んでいければと思います。1本目の追い切りは無事に消化できていますので、この調子で態勢を整えていきます」(平山師)
4月11日の船橋競馬(陽春賞・ダ1600m)に出走を予定しています。


ベルディーヴァ
3/28  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「引き続き、坂路では週3回程度15-15近くまで脚を伸ばして調教を行っています。周回コースでもじっくりと動かしてきていますが、トモも安定した状態を保つことができていますし、堪えた様子もなく順調に乗り込めていますよ。厩舎サイドとも早ければ今週中にも移動させましょうという話をしているところです。馬体重は500キロです」(NFしがらき担当者)
3/31  斉藤崇厩舎
31日に栗東トレセンへ帰厩しました。


ケイブルグラム
3/30  国枝厩舎
29日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒6-53秒3-38秒8-12秒9)。
30日は軽めの調整を行いました。
「検討した結果、やはり良いイメージを抱くことができた前回と同じ条件を狙うことにして中山への特別登録は見送り、来週の阪神へ向かうことにしました。それに伴い週末から少しずつ進め出していて、今週は昨日ウッドチップコースで追い切りを行いました。平地では準オープンクラスのクロスボウとの併せ馬だったのですが、終いにかけてしっかりと併せて動かせました。ビュッと来る感じではないものの力強い走りができていましたし、印象は良かったですよ。順調と言えると思います。引き続きしっかりと調整をしていって来週の遠征に備えます」(国枝師)
4月8日の阪神競馬(白鷺特別・芝2400m)に浜中騎手で出走を予定しています。


アウェイク
3/29  斎藤誠厩舎
29日は美浦坂路で追い切りました(54秒6-40秒7-26秒7-13秒0)。
「早めに入れて手元でじっくりと調整を行うようにしています。特に大きなトラブルを抱えることなく来ていますけれど、あまりバンバンやりすぎるとなくなってしまいそうなので、じんわりと動かしていって土台を固めて、それから競馬へ向かっていこうというイメージで調整を行っています。いちおう福島の2週目に牝馬限定戦があってそこを目標にしようと思っていますので、今週もそこまでハードに動かすことはせず、短い距離の坂路でサッと動かしました。目一杯に動かしてはいませんし、馬なりで登坂して54秒半くらいでしたし、予定通りと言っていいと思いますよ。引き続き脚元のケアもしっかりと行いながら調整を進めていきます」(斎藤誠師)
4月16日の福島競馬(4歳上500万下・牝馬限定・芝1800m)に出走を予定しています。


グローブシアター
3/29  角居厩舎
29日は栗東CWコースで追い切りました。
「この中間も順調に調整できています。今朝は浜中騎手に手伝ってもらって追い切ったのですが、終いしっかりと追って先着となかなか中身の濃い調整ができたと思います。まだこれからの馬ではありますが、自己条件ならチャンスは十分でしょう」(辻野助手)

「追い切りに乗せていただきました。まだ自分からハミを取って行かない感じだと厩舎の方からは聞いていましたが、血統的なイメージからどうしても引っかかるのではないかと不安だったので、あまりに乗りやすくてびっくりしました。馬体を見ても完成されるのは先でしょうし、子供っぽさは確かにありますが、追ってからの脚はしっかりしていてさすがだなと思いましたよ」(浜中騎手)
4月1日の中山競馬(山吹賞・芝2200m)に内田騎手で出走を予定しています。


トゥザフロンティア
3/31  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター3000m、週3回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調整を行っています。坂路での調教を継続していることでトモにはいい筋肉がついてきており、動きには一段と力強さが加わってきました。背中越しに得られる乗り味からは着実な良化が感じ取れます。今後もこの調子で鍛え上げていくことで、さらに逞しい体躯へと変貌を遂げるのと同時によりよい走りを手中に収められるよう努めていきます。