2017年3月22日水曜日

無法星人やっつけろ!「実相寺昭雄 特撮オールナイト 第2夜」

3月18日に新文芸座で開催された「実相寺昭雄 特撮オールナイト 2夜」に行ってきました。かつて見たことないほどお客さんの年齢層が高い会場です(笑)

開始前には、樋口尚文さん、ひし美ゆり子さん、美輪ひとみさんのトークショー。
ひし美さんは、相変わらずセブン12話についてのトークがメインでしたが、先日はじまった、成田亨に関連するクラウドファンディングのプロジェクトを円谷プロが公認、支援してるってことで、感動なさってました。
やっぱ一族が追放されると色々変わるんだってことかね?(安直)
https://camp-fire.jp/projects/view/22047

途中からゲストに加わった、カメラの中堀正夫さんの話が濃くてとても面白かったです。
そうか…、大島組はやはり大変だったのか…。

メニューは、怪奇大作戦から「恐怖の電話」「死神の子守歌」「呪いの壷」「京都買います」。死神の子守歌は狙いが失敗してるところも多いけど大傑作ですよね。
どういう子守歌なんだよこれ?と思いますけど。

シルバー仮面から「ふるさとは地球」「青春の輝き」「冷血星人の呼び声」「見知らぬ町に追われて」「燃える地平線」
そして最後は映画版ウルトラマン。

「こりゃシルバー仮面で寝るな…」と思ってたら案の定、9話の途中で若干落ちてしまいました。当方ジャイアント派なもんで…。
しかし「京都編」とシルバー仮面の1話を続けて見ると、路地を走るシーンなんてほとんど同じでビックリ(当たり前だが)

しかし、こう何時間も実相寺作品を見てると、なんかこう…フツーの怪獣話を見たくなりますな。