2017年1月27日金曜日

今週の愛馬近況

今週は29日の東京8レース、4歳上1000万下(ダート2100m)にケイブルグラムが出走。
騎手が前回に続いての柴山ってところで戦う前から絶望感しかありません。

ひょっとして「ここを叩いて本線は中二週のダート2400だから察してくれ」という意味での柴山起用…だったらまだ理解できるのですが。



その他、今週の近況。
アウェイクは騎手が誰になるのか不安でいっぱいです。
アロヒラニ
1/25  久保田厩舎
25日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は何とも歯がゆく…思うようにいかず申し訳ありません。具合はいいかなと思っていたのですが、まるで進んでいかなくて…前向きさに欠ける走りでもありました。あれではさすがに追走だけでも苦労してしまいますし、障害へ向かっていく気持ちが薄くなると余計にツラくなりますよね。マンネリの部分があるのか、あるいは表面化はしてないものの疲れが出てきていたのか…。ハッキリとしたことは言えませんが、もうひとつと思えるようであれば次の競馬へ向かう過程で何かしらの変化をつけないといけないかなとも思っています。レース後、脚元などに異常はないものの、このままダラダラ調整を続けていくことはあまり意味がありませんし、切り替える意味でも一度放牧に出すべきかなとは思っています。ただ、もうしばらくしっかりと見極めて、どこかをかばっているようなことがないかを確認してから牧場に引き継ごうと思っています」(久保田師)


ピグマリオン
1/24  浦和・平山厩舎
この中間は野田トレセンダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。
「調教では順調に距離を乗り込むことができていますし、体調は上向いてきていますね。年明け後はスムーズに進めることができていますから、今のところ、来週末あたりから時計を出していき、3月中の競馬を一先ずの目標にしていきたいと考えています」(平山師)


ベルディーヴァ
1/24  NFしがらき
周回コースと坂路ではハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「引き続き、この中間もトレッドミルを併用しながら乗り込みを行っています。角馬場と周回コースで体を解してから坂路ではハロン17~18秒ペースで動かしていますが、トモの状態も安定していてここまでは順調に進めることができていますね。ケアもしっかりと行って様子を見ながら調教の負荷を強めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
1/25  国枝厩舎
25日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒3-52秒6-39秒3-12秒6)。
「右前脚に見せた疲れに関してはケアをしてきたことで悪くなることはありませんし、今週の競馬へ向けて今朝最終追い切りを課しています。今のところ調教後の状態も問題なさそうですから、明日ギリギリまでしっかりと様子を見て変わりなければ投票させていただく考えですよ。動き、状態に関してはいい意味で変わりありませんし、今回の府中の方が前走の中山より紛れが少なく力を発揮しやすいでしょうから、スムーズに流れに乗ってしっかり結果を出したいですね」(国枝師)
29日の東京競馬(4歳上1000万下・ダ2100m)に柴山騎手で出走を予定しています。


アウェイク
1/25  斎藤誠厩舎
25日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒1-53秒1-38秒8-13秒4)。
「今朝の調教は石橋ジョッキーに手伝ってもらって、ウッドチップコースで動かしています。調教の動きや状態は悪くないなと思えるものの、この馬のポテンシャルを考えるともう少し動けるようになってもいいかなと感じる部分もあります。それでも、ここまで数多く出走している馬ではありませんし、経験を重ねながらまた成長を促せる面もあるでしょう。また、精神面を考えても焦って詰め込もうとせずに、この馬なりに一歩一歩確実に前進できるよう接していきたいですね。今朝の感じからは目標通り来週の競馬へ向かえそうですが、もちろん今週よりもさらに状態を上げて送り出せるようにしっかり調整していきたいですね」(斎藤誠師)
2月5日の東京競馬(4歳上500万下・芝1800m)に出走を予定しています。


グローブシアター
1/24  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「普通キャンターペースでも問題なく乗り込むことができていましたし、この中間から週2、3回は終いを15秒くらいまで伸ばすような形の調教を取り入れています。疲れた様子もなく寒くても体調は安定していますし、引き続き緩めることなくしっかりと乗り込んでいきたいと思います」(NFしがらき担当者)