2017年1月22日日曜日

アロヒラニ、久しぶりに掲示板を外す。

21日の中京5レース障害オープン(芝障3330m)にアロヒラニが出走しました。
斤量はいつもより重い62キロ。
スタートを切るといつものように後方から進めます、1番人気のホーカーテンペストよりも少し後ろ。

昨年までは道中で徐々にポジションを上げていって、勢いの付いた状態で直線を迎えていましたが、この日は後方のまま直線に向き、ほとんど脚も使えず10頭立て6着に終わりました。



陣営のコメントは以下のとおり。
-----------------------------------
1/21  久保田厩舎
21日の中京競馬では道中は中団やや後方でレースを進めるが、直線に向いてからもあまり伸びは見られず6着。


「具合は良さそうに思いましたし、道中もしっかりと我慢が利いていただけにもっと終いに脚を使ってくれてもいいんですけどね…。全然弾けるような感じがなく、最後は後ろにも交わされてしまいました。それほど体の大きな馬でもありませんし、62キロも影響したのかもしれません。いい競馬をお見せできず申し訳ありませんでした」(石神騎手)


 「スタートはあまり速くはなかったですが勝ったホーカーテンペストも同じようなスタートでしたからね。その後の勢いと言いますか行きっぷりがどうもひと息で、勝負どころでの反応や直線の伸びももうひとつでした。う~ん…。調子はいいかなと思っていたのですが、あの走りを見ていると本調子ではなかったのでしょうか。斤量に泣いたことに加えて、石神は寒いこの時期も微妙に合っていないのかもしれないという話もしていました。確かにそうかもしれないなとも思うのですけれどね…。いずれにせよ、良い部分を見せられないままになってしまいましたし、立て直す必要があるのではないかと思います。まずは異常がないかをしっかりと確認して放牧に出すことを考えています。上手くいかず申し訳ありません」(久保田師)


重賞でも安定して走ってくれていましたし、オープン特別のここでさらに前進といきたかったのですが、斤量も堪えたのか思ったほどの伸びは見られませんでした。この後はまずレース後の状態を見ながらにはなりますが、今のところは一度放牧に出してリフレッシュさせてあげることも検討しています。
-----------------------------------
得意の置き障害と、向いた条件にもかかわらず1年ぶりに掲示板を外してしまう不可解な敗戦。
どうしてしまったのでしょうか…??
このまま次も結果がでなければ進退に関わってきますので、一応覚悟はしておきます。