2017年1月13日金曜日

今週の愛馬近況

今週末は、雪で中京の開催が危ぶまれているようです。アロヒラニの出走が来週でよかった…!
東京開催での出走を予定している4歳馬2頭も、そろそろ帰厩しそうです。



それでは今週の近況。
トゥザヴィクトリーの15は、もうハロン15まで進んでてペースが早いですね。夏デビューもあるか…?
アロヒラニ
1/11  久保田厩舎
11日は美浦南Pコースで追い切りました(64秒0-49秒5-36秒6-11秒6)。
「今週も石神に跨ってもらって追い切っています。1週前になりますし、当該週はそこまでビッチリやらなくていいようにと思って、今日はしっかりと動かすように指示を出しておきました。ポリトラックコースで向こう正面よりスタートして、前半から程よいペースで進めて終いも伸ばしています。だいたい5ハロンが64秒台の、終い1ハロンが11秒ちょっと。時計的に悪くないかなと思えますね。そして、肝心の動きのほうも石神に聞くとだいぶ右へのモタれも解消されてきていて、状態は上がっているということでしたよ。この調子で態勢を整えて、来週いい競馬ができるようにしていきたいですね」(久保田師)
21日の中京競馬(4歳上障害OP・芝3330m)に石神騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
1/11  浦和・平山厩舎
この中間は野田トレセンダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。
「だいぶ状態は落ち着いていますので、徐々に馬場での運動をスタートしています。環境にもやっと慣れてきてくれたようですし、ここから頑張ってレースまで進めていきたいと思います。体は少し減ってしまっているので、引き続き軽めで慣らしていきながら状態を上げていきたいですね」(平山師)


ベルディーヴァ
1/10  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「年末にかけてウォーキングマシンやトレッドミルで動かしてトモの様子を見ていましたが、歩様には特に問題なかったことからすぐに乗り出しています。この中間はトレッドミルを併用して角馬場、そして周回コースで軽めのキャンターを行っていますが、今のところは順調に動かせていますし、しっかりとケアも行いながら良化を促していきたいと思います」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
1/10  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「前走後は少しだけ脚元に炎症が見られたものの、しっかり対処したことで大きな問題のない状況にあり、その後は折を見て乗り進めてきて、ここまで順調に調整を行えています。国枝調教師とは東京の適鞍を目指しませんかという相談をさせてもらっていますので、そろそろ移動となるかもしれません。入ってすぐにでも競馬へ向かえるように今朝はビシッと動かしてありますし、このあとも移動の声がかかるのを待ちながら引き続きしっかり調整をしていきたいと思います。馬体重は532キロです」(天栄担当者)


アウェイク
1/10  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この期間もじっくりと乗るように心がけていましたが、良い意味で変わらず順調ですね。おそらく東京開催中の出走は可能になるかなと思うのですが、あとは馬の状態と厩舎の考えをすり合わせながら判断していければ理想的ですね。馬体重は489キロです」(天栄担当者)


グローブシアター
1/10  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「昨年12月28日にこちらへ到着しており、軽く動かして馬体に問題がないことを確認してから普通キャンターペースで乗り出しています。競馬の時に減っていた体はもう戻っていますし、疲れた様子もなく今のところは順調と言っていいですね。特に気になるようなこともありませんので、この後もスムーズに進めていけると思います」(NFしがらき担当者)


トゥザヴィクトリーの15
1/13  NF空港
馬体重:490kg 
年末年始を順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン22秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調整を行っています。馬体は以前より引き締まりを見せ、登坂後の息の入りの良さからもだいぶ基礎体力が備わってきたようです。体調や脚元に不安はありませんので、今の状態をキープしながら調整していくことができるでしょうし、その中でどんどんキャンターの質を高め、兄達に負けない走りを実現できるよう努めていきます。