2017年1月3日火曜日

【一口】2016年の成績と17年の目標【馬主】

年を跨いでしまいましたが、一口の2016年総括と17年の目標など。

まずは総合成績。
現役馬6頭(地方1頭)で6勝をあげ、獲得賞金は1億越え。
重賞には3頭、クラシックには1頭が出走し、まずまずの年になりました。


項目別の成績は写真のとおり。
自惚れるつもりも無いけれど、平均と比べてもなかなか良いのでは…?!

さて、いまは出資馬も少なくなってきたので、一頭ずつ雑感を。

●アロヒラニ
2016年の成績 6戦2勝、2着1回、4着1回、5着2回。
得る物のなかった2015年と打って変わって、年明けから連勝、その後は障害界の強敵と一通り戦って壁にぶち当たりますが重賞でも2着、掲示板率100%とキャリアハイの成績を残しました。

・17年の目標
しっかり番組を見て勝ちを積み上げ、新潟で重賞制覇を狙いましょう。


●ピグマリオン
2016年の成績 7戦1勝、2着1回、3着2回。
落馬してカラ馬先頭ゴールなどもありましたが、1000万下ではおおむね安定した走りを見せ遂に勝ち上がり。準オープンで跳ね返されるとあっという間の浦和移籍が決まりました。

・17年の目標
浦和では環境に慣れるまでに時間が掛かっているようですが、調子を上げてまずは1勝!
…左回りは良い印象がないですけどね。


●ベルディーヴァ
2016年の成績 3戦0勝、2着1回、5着1回。
またしても調教師に壊された上に転厩し未だに療養中。
高野厩舎は最悪ですね。

・17年の目標
復帰するならとりあえず1勝。早めに引退してくれても可。


●ケイブルグラム
2016年の成績、7戦2勝、3着1回、4着1回、5着1回。
デビュー前の大きな期待は裏切られましたが、ダート長距離路線に活路を見出して2勝。
騎手の酷い騎乗などもありましたが、数字上では結構悪くない感じになっています。

・17年の目標
降級前にもう1勝、そして年末には名古屋グランプリ制覇を!(笑)


●アウェイク
2016年の成績、6戦0勝、3着3回 G2フローラステークス3着、G1オークス出走(12着)。
春のクラシック路線でワクワクさせてくれました。夏の連戦はマズかったと思いますが…
杉原騎手の最低な騎乗のおかげで、降級前の勝利に黄信号が灯った感じ。

・17年の目標
いつ気性が爆発するかわからないので、とにかく降級前の1勝は至上命令。
これを勝てないと出資額回収も危うくなります。


●グローブシアター
2016年の成績、2戦1勝、3着1回 G2ホープフルステークス3着。
いくら結果を出してもネットで叩かれ続ける日々ですが、まず勝ち上がって次の高額G2でも3着。
あっという間に稼ぎが3歳馬を越えてしまいました。

・17年の目標
クラシック制覇!


●トゥザヴィクトリーの2015
兄トゥザクラウンの影響で色々な注目が集まってきそうですが、ここまでは順調。
とにかく、たしかな能力があることを祈ります。

・17年の目標
デビュー&1勝
----------------------------------

今年こそ、悲願のG1優勝を成し遂げたいものです。よろしく頼みますよ。