2017年4月28日金曜日

今週の愛馬近況

今週は出走なし。せっかくのGWに出走が無いと寂しいものです。
トゥザフロンティアはそろそろ入厩しないかな…?

2017年4月25日火曜日

ベルディーヴァとピグマリオンが出走しました。

ベルディーヴァが、23日の京都7レース4歳上500万下(牝 ダート1400m)に出走しました。
「軽度の骨折」のはずだったのに、いつの間にか1年ぶりの出走…
果敢に4番手で先行し、残り200の時点では3番手まで上がりましたがゴール前で力尽き、3着とは0.1差、4着とはタイム差なしの6着に終わりました。陣営のコメントは以下のとおり。

2017年4月23日日曜日

最近のあれこれ【4月】

4月のあれこれ。
【最近のゲーム】
NINTENDOスイッチを買いました。売り切れてるところが多いと聞いてたけど、近所のヤマダ電機にたまたま置いてて、あるところにはあるもんですね。
ゼルダは評判のとおり素晴らしい面白さで、ようやくオープンワールドRPGは洋ゲーに匹敵するものが出てきた感じです。
ウィッチャー3>ゼルダの伝説BOTW>フォールアウト4
…ってところでしょうか。そりゃ今更スカイリムをリメイクしたところで何の話題にもならないよね。

2017年4月21日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、23日の京都7レース4歳上500万下(牝 ダート1400m)にベルディーヴァが出走。
ここで人気を集めそうなチカリータの母は、かつて一口持っていたサルスエラ。ああ懐かしい…。と言うか、ベルディーヴァの姉ですね。

さすがにいきなりは厳しいと思いますが、陣営のコメントや鞍上ルメールでわずかに期待もしてしまいます。無事に走って掲示板でも取ってくれれば…。

2017年4月17日月曜日

アウェイク、復調気配の3着。

アウェイクが、16日の福島8レース4歳上500万下(牝 芝1800m)に出走しました。
3枠6番の好枠からスタートすると、スッと3番手につけます。
そこそこ縦長になったので「今回はグチャグチャにされる心配はなさそうだ…」と見ていると、800や1000m通過がなかなか早いラップに。
「うーん、大丈夫かな?」と不安になり直線を向きますと、後ろから来た2頭とは脚色が違って交わされてしまいますが3着は死守。人気には応えられなかったものの、久々の馬券圏内となりました。

2017年4月16日日曜日

今回は8bit「第2回16bitModelsゲーム模型展示会」

15日に、秋葉原のコトブキヤで開催された「第2回16bitModelsゲーム模型展示会」を見てきました

第1回はSFCなどもあったようですが、今回はテーマをファミコンに絞っての開催。
8bitModelsですな。

配管工兄弟のリアル版。

2017年4月15日土曜日

今週の愛馬近況

今週は、16日の福島競馬8レース4歳上500万下(牝・芝1800m)にアウェイクが出走。
ここまで確勝といいつつ、騎手のミスによる惨敗が続いてるので強気にはなれませんが、騎手はとにかくちゃんと乗ってください。

2017年4月13日木曜日

連敗ストップ…「大宮アルディージャvs柏レイソル」 2017YLC第2節

開幕以来リーグ6連敗中と、もはやあと半年付き合うのがダルい大宮アルディージャですけど、カップ戦ってことで若手や控えが躍動することに一縷の望みを抱いて観戦してきました。

2017年4月9日日曜日

ケイブルグラム、重馬場を苦にして4着。

8日の阪神9レース白鷺特別(芝2400m)にケイブルグラムが出走しました。
雨が続いて重馬場になりました。未勝利戦で惨敗した時は敗因に上げられたので不安は大きく…。

レースではなかなかいいスタートを切ったものの、前に行く馬が多くて中団追走の形に。
先行馬だけが固まってあとはバラけた形になったので、器用さがなく包まれるのが怖いこの馬にはいい展開になったと思いました。
まくる形で上がって行きますが、直線に入っても全く伸びる気配がなく残り2ハロンではカメラから外れてしまいますが、1.2着が決まった後のゴール前ではいつの間にか4着まで上がっていてびっくり(笑)

2017年4月7日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、8日の阪神9レース白鷺特別(芝2400m)にケイブルグラムが出走。
馬場状態が気になりますが前走と同条件での前進を期待します。頑張れ!

そして、2歳馬トゥザフロンティアが北海道から本州へ移動しました!
出資馬では過去最速。もちろん順調だからこその早期始動なのでしょうが、セレクトセールでのロードカナロア産駒販促の思惑もあるのかしら?

2017年4月3日月曜日

グローブシアター、山吹賞4着

グローブシアターが、1日の中山9レース山吹賞(芝2200m)に出走しました。
体重は-2キロとまたしても微減。まあこんなローテーションでは仕方ない。
いつものように悪くないスタートを切って先行馬を見る形の中団追走。徐々に上がっていって4角では先頭に並びかける形でしたが、重くなった馬場もあってかイマイチ弾け切れずに外から一気に交わされ、内を掬った馬も捕らえ切れずに勝ち馬から0.1差の4着に終わりました。

2017年3月31日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、1日にアロヒラニが阪神8レース三木ホースパークJS(芝3140m)へ、グローブシアターが中山9レース山吹賞(芝2200m)へ出走します。なんとか勝ってくれ…!

そして今月のトゥザフロンティア。
なんか先月の方がいい体してたような?

2017年3月28日火曜日

僕らを育てた「特撮美術監督 井上泰幸展」&「こち亀展」

海老名市民ギャラリーで4月2日まで開催している「特撮美術監督 井上泰幸展」に行ってきました、入場無料です。
https://www.facebook.com/inouetokusatsu/
「画面に映るもの全てを設計する」美術監督の恐ろしいまでの仕事っぷりがきちんと知られるようになったのは、わりと最近のことなんじゃないでしょうか。
以下詳細
----------------------------------------
「ゴジラを支えた特撮美術の神様、井上泰幸」
"ヘドラ""エビラ""カマキラス"などの怪獣や東宝SF映画には欠かせないスーパー兵器"メーサー殺獣光線車"を生み出し、「キングコング対ゴジラ」の国会議事堂ミニチュアセットや「怪獣大戦争」のX星セットを作り出したのが、特撮映画美術監督の井上泰幸。
今回展示されるのは、井上泰幸が生涯手掛けた映画、テレビ、CMなどのほんの一部。「ゴジラ」を始めとする東宝作品から、円谷英二を支えた東宝時代、海老名から世界へと挑戦し続けたアルファ企画時代の作品を展示します。
----------------------------------------
300点にわたる展示のほとんどが紙資料ですが、数々のセットやミニチュアの図面、着ぐるみやメカのデザイン、ビルが崩れる特撮のプラン図…など驚くべき資料ばかり。
特に、色まで付いた詳細すぎる絵コンテ(多数)には予算表まで書かれています。こんなのなかなか見られないよ…!

2017年3月25日土曜日

今週の愛馬近況

アウェイクが厩舎に戻ってきてました。
しかし次走は福島…また騎手で苦労させられそうです。

2017年3月23日木曜日

フハッと見よう「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」


松屋銀座で開催されていた「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」、終了直前に何とか行くことができました。
http://mizuki-ten.jp/

2017年3月22日水曜日

無法星人やっつけろ!「実相寺昭雄 特撮オールナイト 第2夜」

3月18日に新文芸座で開催された「実相寺昭雄 特撮オールナイト 2夜」に行ってきました。かつて見たことないほどお客さんの年齢層が高い会場です(笑)

開始前には、樋口尚文さん、ひし美ゆり子さん、美輪ひとみさんのトークショー。
ひし美さんは、相変わらずセブン12話についてのトークがメインでしたが、先日はじまった、成田亨に関連するクラウドファンディングのプロジェクトを円谷プロが公認、支援してるってことで、感動なさってました。
やっぱ一族が追放されると色々変わるんだってことかね?(安直)
https://camp-fire.jp/projects/view/22047

途中からゲストに加わった、カメラの中堀正夫さんの話が濃くてとても面白かったです。
そうか…、大島組はやはり大変だったのか…。

2017年3月19日日曜日

「渡辺宙明トークライブ Part10」に行ってきました。

3月12日に阿佐ヶ谷ロフトAで開催された「渡辺宙明トークライブ Part10~宙明サウンドのディープな世界」に行ってきました。
http://www.soundtrackpub.com/event/2017/03/20170312.html
2011年から始まってついに10回目。これほどの方ですからいくらでも話が出てきますね。

今回のお品書きは、
○最新リリース作品を語る 
○メロディ作りの秘密 
○宙明サウンド解析「ラテン音楽編」
でしたよ。

2017年3月16日木曜日

今週の愛馬近況

グローブシアターの次走が山吹賞との近況コメント。3戦連続関東遠征とか全く意味がわかりません。角居師はこの馬を壊したいのか…???
すみれSか若葉Sに行っとけば良かったのに。

2017年3月15日水曜日

俺たちの「ぼくたちのトクサツ!」


3月5~12日まで、調布で開催していた「ぼくたちのトクサツ!」。最終日に何とか見られました。1週間は短すぎるよ…
http://www.csa.gr.jp/_event/17273.html
会場前から十数人が待機している人気っぷり、入口では風船を打ち込まれたピグモンがお出迎え。当然、撮影する人があふれて最初から渋滞を引き起こします。

2017年3月13日月曜日

ケイブルグラム、久々の芝で3着に食い込む。

ケイブルグラムが、12日の阪神9レース淡路特別(芝2400m)に出走しました。
馬体は絞れて-14キロ。芝実績はほぼないにも関わらず、6番人気とそこそこ人気を集めました。
2枠2番だし切れないし、積極的に前に行く騎乗を期待してましたが、スタートを普通に切ると中団まで下がって進みます。
ここのところの出資馬がクソ騎乗を連発されまくっているので、インにいることに対しては嫌な予感しかないのですが、直線は狭いところを切り返しながらも、残り100からいい脚を使って3着に食い込みました。
出資馬がようやく今年初めて掲示板に入ってくれた…


2017年3月11日土曜日

ピグマリオン、地方移籍初戦で躓く。

ピグマリオンが、9日の大井競馬11レース寒梅賞(1600m)に出走しました。
ついにデビュー40戦を迎えました。
地方移籍初戦ですが、中央での1000万特別勝ちを評価されてか2番人気。
しかしスタートで躓いていきなり出遅れてしまいます。
何とか中央まで押し上げて道中進みますが、直線向く前にはもう余力がなく10着に終わりました。

2017年3月10日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、12日の阪神9レース淡路特別(芝2400m)にケイブルグラムが出走。
芝の長距離に矛先が変わりますが、人気もないと思うので浜中騎手には、ヒシミラクルに乗るような気持ちで積極的に進めてほしいです。ゲートを出た直後から追え!

2017年3月6日月曜日

グローブシアター、惨敗でクラシック出走権取れず。

5日の中山11R弥生賞(G2 芝2000m)にグローブシアターが出走しました。
ドスローが予想される中、2枠3番の好枠を引きますが体重は前走から-4とまたしてもマイナス体重。なぜ2連続で関東遠征なんだ…。

スタートに不安は無い馬なのでまずまずのスタートを切ると、川田が促して行きますが行きっぷりが悪くて中団から。
予想通りのドスローになるも終始手応えは悪く、直線では12番の後ろに突っ込んでしまい立て直す(たいした不利ではないが)こともあって伸びに欠け8着に終わりました。

2017年3月5日日曜日

毛色の変わったウルトラセブン展「ウルトラアイからみた宇宙」


水道橋の黄色いビル6階「TENQミュージアム」で開催されてる「ウルトラアイからみた宇宙」を終了直前に見学してきました。
http://www.tokyo-dome.co.jp/tenq/

TENQ、1800円とちょっとお高いけど、凄く浮遊感のある独特のプラネタリウム(?)というか劇場っつーか…。
まあなかなか面白いトコでしたよ。

2017年3月3日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、5日の中山11レース弥生賞(G2 芝2000m)にグローブシアターが出走。
頭数も手ごろになりましたし、何とか権利だけは取ってほしい。力はあるはず…!
9日にはピグマリオンも大井で出走を予定しています。

そして今月のトゥザフロンティア。
相変わらず馬体は素晴らしいので、内臓やノドなど、高齢出産でよくあるトラブルがこれから出てこないことを祈るばかりです。

その他、今週の近況。
ケイブルグラムは帰厩早々に出走が決まりました。芝に戻すのか~…。

2017年2月26日日曜日

黒星発進「大宮アルディージャvs川崎フロンターレ」2017.J1第1節

2017年のJリーグ開幕戦、vs川崎フロンターレを観戦してきました。
昨年、やたら因縁が付いてしまった相手といきなり当たるのは嫌なもんですが、いつまでも引きずらないほうがいいですよね。

2017年2月24日金曜日

今週の愛馬近況

グローブシアター、順調に調整が進んでいます。最近では坂路でも時計が出るようになってきました。仕上がり早いのは小型馬ならではの利点かな。
しかし弥生賞、サトノアレスも使ってくるのか…。メンバー揃いすぎじゃないの(泣)
あさってのすみれSなんて7頭立てなのに…

2017年2月22日水曜日

最近読んだ本。

先日、2か月に一度のお楽しみ「真性!地熱ナパーム倶楽部」に行ってきました。
テーマは「クリーチャーデザイン」だったものの、前日に起こった強烈な事件で全てが吹っ飛ぶような事態に…。
本当にショックを受けている人の前ではこちらもしんみりしてしまいます、うーむ。

2017年2月18日土曜日

今週の愛馬近況

グローブシアターの調整が順調に進んでいますが、ピグマリオンの南関移籍初戦もいつの間にか迫ってきました。どっちも頑張れ~。

トゥザフロンティアは順調。一つ上の兄ほど大きくなりすぎない感じもいいですね。

2017年2月15日水曜日

「NIRA NIGHT」と「『韮沢靖追悼画集』出版記念展示会」

2月4日に阿佐ヶ谷ロフトAで行われた「NIRA NIGHT」(第二回)に行ってきました。

前回のメンバーに今回さらに内藤泰弘さんが加わって、韮沢さんの思い出話に花を咲かせる楽しい3時間のトーク。
いつものように竹谷さんがいじられまくるのを「竹谷さんと言ったら、僕らからしたら雲の上の人なのに…!」と絶句する内藤さんがいい味を出してらっしゃいました。

それにしてもあっという間に1年経ってしまったとは、早すぎです。

2017年2月11日土曜日

馬名決定@2017

トゥザヴィクトリーの2015、馬名が決定しました。
トゥザフロンティア  To the Frontier(英語) 
未来を切り拓く。母名より連想

2017年2月10日金曜日

今週の愛馬近況

クラシックを目指すグローブシアターが帰厩。次走は弥生賞、騎手は川田とクラブから発表がありました。
「マカヒキでダービーを勝てたのはトゥザワールドの経験があったから」と、会報やテレビで言及してくれたので、彼に対する恨みもすっかり晴れましたがサトノアーサーがいるのにどうなるんでしょうか…?
わざわざ弥生賞を使うってのも、相手が一気に強化しすぎな気もするし不安です。

2017年2月8日水曜日

アウェイク、またしても駄騎乗される。

アウェイクが、5日の東京6レース4歳上500万下(芝1800m)に出走しました。
前回が騎乗ミスでノーカウント扱いなのか、またしても1番人気に推されました。

スタートでまずまず出ると、そのまま先行勢のすぐ後ろを進みます。
しかし直線を向くと、なぜか行く先々で前が塞がって何もできないまま今回も掲示板を大きく外す9着…。

2017年2月7日火曜日

「竹本健治『涙香迷宮』ミステリランキング制覇記念トーク」に行ってきました。第二部

前回の日記の続き、「竹本健治『涙香迷宮』ミステリランキング制覇記念トーク」第二部のレポートです。

前回と同じく聞き書きですし当方のバイアスを通してるので、正確な言い回しとかはアレですけど、「だいたいこんな感じのことを話してました」くらいに察していただければ幸いです。
二部は涙香迷宮についての話や、質問コーナーでした。

2017年2月4日土曜日

「竹本健治『涙香迷宮』ミステリランキング制覇記念トーク」に行ってきました。第一部

1月26日に開催された「竹本健治・作家生活40周年! 『涙香迷宮』ミステリランキング制覇記念トーク」に行ってきました。
今までの会場から場所が変わってていきなり困惑…。
出演は主役の竹本健治さん他、喜国雅彦さん、千街晶之さんの3人。
さて、前回のトークイベントから4年ぶりかな。と思ってたら新作自体がなんと4年ぶり。
こち亀の日暮さんに並ぶオリンピック状態ですな。

※前回のトークイベント

さて今回もイベントレポ的なものをしたためてみますが、聞き書きですし当方のバイアスを通してるので、正確な言い回しとかはアレですけど、「だいたいこんな感じのことを話してました」くらいに察していただければ幸いです。

2017年2月2日木曜日

今週の愛馬近況

今週は、アウェイクが5日の東京6レース、4歳上500万下(芝1800m)に出走。
騎手は戸崎を確保してくれたのでまずは一安心です、そろそろこのクラスは卒業したい。

2017年1月29日日曜日

ケイブルグラム、掲示板に届かず。

ケイブルグラムが、29日の東京8レース4歳上1000万下(ダート2100m)に出走しました。
体重は+12キロ。中間に深管の疲れを指摘されてたのでその分の太目が残っているのでしょうか?

レースでは中団から進み、徐々に上がっていこうと言うところでしたが直線に入っても伸びずバテずで6着に終わりました。

陣営のコメントは以下のとおり。

2017年1月27日金曜日

今週の愛馬近況

今週は29日の東京8レース、4歳上1000万下(ダート2100m)にケイブルグラムが出走。
騎手が前回に続いての柴山ってところで戦う前から絶望感しかありません。

ひょっとして「ここを叩いて本線は中二週のダート2400だから察してくれ」という意味での柴山起用…だったらまだ理解できるのですが。

2017年1月25日水曜日

栄枯盛衰を体感「It's a Sony展」

銀座のソニービルで開催中の「It's a Sony展」に行ってきました。
http://www.sonybuilding.jp/ginzasonypark/event/

最初の展示から「著名人と、その人思い出の製品」てのが展示されてまして、そこに並んでる名前がみうらじゅんピエール瀧スチャダラパーなんていう、思わず唾を吐き出したくなるようなむせ返るサブカル臭さを感じてしまいますが、その後、年代別に展示されたソニー製品の数々は正に圧巻。




製品に付いたキャプションには「高すぎて売れなかった」とか「日本発のポータブルテレビ(なんと60年代!)だったが、世間では大型化が望まれていたので売れなかった」とか、時代が早すぎた尖りっぷりがビンビン伝わります(笑)。

2017年1月22日日曜日

アロヒラニ、久しぶりに掲示板を外す。

21日の中京5レース障害オープン(芝障3330m)にアロヒラニが出走しました。
斤量はいつもより重い62キロ。
スタートを切るといつものように後方から進めます、1番人気のホーカーテンペストよりも少し後ろ。

昨年までは道中で徐々にポジションを上げていって、勢いの付いた状態で直線を迎えていましたが、この日は後方のまま直線に向き、ほとんど脚も使えず10頭立て6着に終わりました。

2017年1月20日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、21日の中京5レース障害オープン(芝障3330m)にアロヒラニが出走。
ただの平場オープンにしてはメンバーが揃いました…。
とりあえずホーカーテンペストが人気を集めそうですが、この1年、中身の濃い戦いをしてきたアロヒラニのほうが実績は上位。オリオンSの借りを返したいところです。

2017年1月18日水曜日

「日本オタク大賞2016」に行ってきました。

図録が発売されたので、「あそぶ!ゲーム展 STAGE2 ゲームセンターvsファミコン」に再び行ってきました。
1800円となかなかお高いですが充実した内容。遠藤雅伸インタビューでは、ゼビウスが富野由悠季作品(特にイデオン)に影響を受けた話や、大型筐体の紹介でギャラクシアン3に誌面を割いて紹介とか読み応えがあります。これは良いものだ!

2017年1月13日金曜日

今週の愛馬近況

今週末は、雪で中京の開催が危ぶまれているようです。アロヒラニの出走が来週でよかった…!
東京開催での出走を予定している4歳馬2頭も、そろそろ帰厩しそうです。

2017年1月10日火曜日

冬休みのあれこれ

最近面白かったもの。

映画「ローグ・ワン スター・ウォーズストーリー」と「ドントブリーズ」を見ました。

・ローグ・ワン スターウォーズストーリー

ファーストシーンの農場が「スターウルフ?」と言いたくなる風景で若干不安を覚えたけど、序盤の人物関連の説明が不足している以外は、山ほど出てくる異星人、まさに「蹂躙」という感じで攻撃をかけてくるAT-AT、泥まみれになってのバトル、やたら沢山の種類が出てくるトルーパー、XウイングとTaiファイターの大空戦、説得力ある動きでのベイダー無双(吹替え版の声優は誰になるのか…?)、空に出現するデススター(幻魔大戦ラストを思わせる絶望感)など、画のすばらしさではフォースの覚醒とは比べ物にならないほど上回っており、こちらが見たくて仕方ないものばかりぶち込んでいます。さすがギャレス、信頼できる男よ。

「妙にチープなスイッチレバー」とか「シャコシャコ締まるシャッター」とか、「高いところから突き出した細い通路の先にスイッチ」など、これぞスターウォーズといったお馴染みの突っ込みポイントもきっちり用意されてます(笑)

ドニーさんの活躍ぶりも、本当にちょうどいい塩梅。
前作より1億倍楽しめました。ピ-ターカッシングには本当に驚いた…。

「前半がつまらない」とよく言われてるようですが、いろんな異星人を雑多な画面から探すのが楽しくてあまり気になりませんでしたよ。
ここまで、十年も二十年も「つまらないスターウォーズ」ばかり見せられてきたけど我慢した甲斐があった!

2017年1月7日土曜日

今週の愛馬近況

今週は、在厩馬2頭のみの更新。
アロヒラニはこのままの予定だとホーカーテンペストと当たることになります。
ピグマリオンは精神面でも堪えているとのことで心配です。フサイチホウオーのようにならなければいいが…?

2017年1月3日火曜日

【一口】2016年の成績と17年の目標【馬主】

年を跨いでしまいましたが、一口の2016年総括と17年の目標など。

まずは総合成績。
現役馬6頭(地方1頭)で6勝をあげ、獲得賞金は1億越え。
重賞には3頭、クラシックには1頭が出走し、まずまずの年になりました。


項目別の成績は写真のとおり。
自惚れるつもりも無いけれど、平均と比べてもなかなか良いのでは…?!

さて、いまは出資馬も少なくなってきたので、一頭ずつ雑感を。