2016年11月18日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、アロヒラニが19日の東京8レース、秋陽ジャンプステークス(芝障3110m)に、アウェイクが20日の福島10レース、土湯温泉特別(芝1800m)に出走。

まずはアロヒラニですが久保田師、「サナシオンが使ってくるんですね…」って、出てくるのはだいぶ前から解ってたでしょうに(笑)。
こうなると、先週の京都ジャンプステークス6頭立てに後ろ髪を引かれる思いもありますが、ここでサナシオンと当たれば、ひとまず障害界の有力馬全てと顔を合わせたことになりますね。
とりあえず掲示板確保がノルマかな。

日曜のアウェイクはかなりの人気を集めそう。杉原君は福島の芝1800mでアンブリッジローズを勝たせてくれたこともあるし、いい印象しかありません。
ここで勝ち星をひとつ追加してもらいましょう。



その他今週の近況。
ケイブルグラムとピグマリオンが戻ってきて年末に向けて陣容が厚くなってきました。
アロヒラニ
11/16  久保田厩舎
16日は美浦南Pコースで追い切りました(65秒9-51秒3-37秒7-12秒0)。
「この中間もじっくりと乗り込んできて態勢を整えるようにしてきましたが、まずまずの状態になってきたかなと思っています。今朝の追い切りは再び石神を乗せてポリトラックで終いを鋭く伸ばすように動かしてもらいました。単走であった分だけ派手ではなかったかもしれませんが、最後まで集中して走れていましたし、悪くなかったと思います。今回は重賞レースではなく、オープン特別から出直しと思ってここへ向かうようにしたのですが、サナシオンが使ってくるんですね…。少し前からわかってはいたのですが、強い相手であることに変わりはないので、今の具合でどれくらいやれるかでしょう。もちろん相手はサナシオンだけではありませんから、この舞台で如何にスムーズに走り、力を発揮してどこまで通用するかですね。来年飛躍してほしい馬ですし、何とか良い競馬を見せてほしいです」(久保田師)
19日の東京競馬(秋陽ジャンプS・芝3110m)に石神騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
11/12  加藤征厩舎
12日に美浦トレセンへ帰厩しました。

11/16  加藤征厩舎
16日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒1-53秒1-38秒4-13秒0)。
「先週帰厩してからは、状態を確認しながらジックリと動かして追い切りに備えてきました。今週明け、そして今朝の状態が問題なかったので、ウッドチップコースで時計を出しています。3頭併せの外を先行して最後は併入といった内容ですが、まずまず動けていましたし、帰厩後1本目を考えれば悪くない印象を持てましたよ。週末までの様子を見ながらにはなるものの、この様子なら来週か再来週の競馬から考えて行けるかもしれませんね。来週の京都にはちょうどダート1900m戦が組まれていますから、まずはそこを視野に入れて特別登録をする予定です」(加藤征師)
今のところ26日の京都競馬(花園S・ダ1900m)に出走を予定しています。


ベルディーヴァ
11/15  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間もトレッドミルを中心とした調整を行っており、さらにペースを上げて動かしています。引き続き脚元に反動が見られるようなこともなく、ここまでは順調に進めることができていますね。もう少し慎重に様子を見ていく必要はありますが、この分ならばそろそろ騎乗調教を考えていっても良さそうです」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
11/15  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「こちらでの乗り込みは何の問題もなく進めることができており、馬体の見た目からもいい雰囲気を保つことができていますよ。今後の検疫次第ではあるものの、少し早めにトレセンへ戻したうえで調整を開始し、年内の競馬を目標にしていくことを厩舎サイドと話しています」(天栄担当者)

11/17  国枝厩舎
17日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「中山開催に組まれている適鞍へ向けて調整を進めてもらっていましたが、今回は少し早めに入れて手元で調整をしていくことになりました。段々といい形になりつつありますが、それでも気持ちの面で難しさを抱えていることに変わりはないですから、今回も気を付けながら調整を行っていきたいですね。明日から乗り出していきます」(国枝師)


アウェイク
11/16  斎藤誠厩舎
16日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒3-38秒8-12秒7)。
「先週に引き続き、今週の追い切りはウッドチップコースで行いました。向こう正面からスタートさせて半マイル重点で負荷をかけ、ゴール板をすぎてからもそれなりに流していますから、全体的にしっかりと動かしてトレーニングを行っています。ジョッキーを背にした相手がパートナーで、その馬に先行したのがアウェイクでしたが、最後まで体を使ってしっかりと走れていましたし、悪くない動きでしたよ。レースではちょっと力みがちですが、追い切りではそのあたりは上手に走れていたように感じますし、何とかリラックスして走ってくれればいい脚は使えるはずです。今回はコーナー4つのコースでうまく息を入れながら良さを出してくれたらと思っています。鞍上はなかなか思うような人が埋まっていて捕まらないのですが、その中で杉原を確保しています。ギリギリまで状況を見てから最終的に判断しますが、このまま行ったとして彼も若いけれど上手に乗ってきてくれますし、頑張ってほしいと思っています」(斎藤誠師)
今のところ20日の福島競馬(土湯温泉特別・牝馬限定・芝1800m)に杉原騎手で出走を予定しています。


グローブシアター
11/16  角居厩舎
16日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬はありがとうございました。正直まだ良化途上かなと思っていたので、いきなりからスッと勝ち切るセンスには驚かされました。ホープフルSも視野に入れていくと聞いていますが、まずはプール調教なども取り入れて馬体をよくチェックしていきます。今のところは特に疲れた様子は見せていません」(滝川助手)