2016年11月4日金曜日

今週の愛馬近況

グローブシアターがデビュー1週前調教で福永騎手を背になかなかの動きを見せてくれました。

栗東CW・稍 85.9 - 68.0 - 52.8 - 38.6 - 11.8
エルビッシュ(古1000万)馬ナリの外を0.8秒先行同入

いやー、コレは楽しみだ。



その他、今週の近況。
アロヒラニ
11/3  久保田厩舎
2日は美浦南Pコースで追い切りました(70秒1-53秒4-38秒7-12秒2)。
3日は軽めの調整を行いました。
「東京のレースを目標にして、先週帰厩させていただき、徐々に調教をスタートさせています。週末から時計を出し始めており、昨日追い切りました。石神を背にして動かしたのですが、全体時計はそこまで速くないものの、終い重点で伸ばしたところ、動きとしてはまずまずで感触も悪くなかったようです。最初としては悪くないかなと思える状態でもありますし、これからさらにピッチを上げていって再来週のレースにいい状態で向かえるように整えていきたいですね」(久保田師)
19日の東京競馬(秋陽ジャンプS・芝3110m)に石神騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
11/2  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「変わりなく乗り込めていますよ。日によってですが坂路に入れて速いところも乗って適度に負荷をかけてきていますし、このまま仕上げを進めていってトレセンへ送り出せるように持っていきたいと考えています。馬体重は491キロです」(天栄担当者)


ベルディーヴァ
11/1  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「引き続き、トレッドミルを中心とした調整を行っています。少しずつキャンターのスピードを上げるなどこの中間からはさらに負荷を高めていますが、今のところは問題なく動くことができていますし、脚元も落ち着いた状態を保つことができています。ここまでは順調に調整が続けてられていますので、この調子で良化を促していければと思います」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
11/2  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「じっくりと様子を見ながら進め出しているのですが、今のところ変わりはないですかね。問題なさそうに思えることから調教も徐々に進め出していて、現在は14-14をベースにした乗り込みを行う日も設けていますよ。このまま進めていけるのならば年内もう1走することも考えられるかもしれませんし、コンディションとよく相談しながら可能性を模索していきます。馬体重は533キロです」(天栄担当者)


アウェイク
11/2  斎藤誠厩舎
1日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「じっくりと動かしてきて一時よりはだいぶ状態も上がってきたかなと思えます。その状況を厩舎にお伝えしたところ今週入ることになり、昨日の検疫で無事送り出しました。このクラスでも通用する走りは見せてくれていますから、何とか良い結果を出してくれたら嬉しいですね。馬体重は474キロです」(天栄担当者)

「当初は新潟での出走も頭に入れていたのですが、状態が整わないということで良化を待っていました。すると、天栄のほうから11月後半の出走を考えられるようになってきましたという話がありましたので、それならばということで昨日の検疫で入れさせていただくことにしました。大変申し訳ありませんが、私はアメリカのほうに来ていますので直接確認できるのは帰ってからになりますが、トレセンにいるスタッフたちとコンタクトを取りながら調整を進めていって目標を定めていければと思っています」(斎藤誠師)

グローブシアター
11/2  角居厩舎
2日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで3頭併せを行いました。敢えて3頭の真ん中に入れて両サイドからプレッシャーのかかる形で進めたのですが、見ていてもまだ自分からグッと前向きに走るという感じではありません。血統的には行きたがるタイプなので、むしろ今はこのぐらいの方がいいのかもしれませんね。今回騎乗を依頼している福永ジョッキーもいい馬だと褒めていましたし、来週の競馬に向けて徐々に仕上がってきましたよ」(辻野助手)

「今朝、追い切りに乗せていただきました。自分からハミに向かっていくようなところはまだ見せず、併せ馬でもちょっと頭を上げるような素振りはあるのですが、エピファネイアもリオンディーズも一度実戦を使って次からガラッと変わったので、今は心配しないでいいでしょう。兄たちは口が浅かったのですが、この馬は口の形が深めで、その分コントロールしやすくハミもききやすいですね。エピファネイアに比べると小柄ですが、素軽くていい馬です」(福永騎手)
13日の京都競馬(2歳新馬・芝1800m)に福永騎手で出走を予定しています。


トゥザヴィクトリーの15
10/31  NF早来
馬体重:479kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースで軽めのキャンター、週3回は屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本の調整を行っています。本格的な調教を開始する前にもかかわらず、この時期の1歳馬とは思えないほど体がしっかりしている点は何とも頼もしい限りです。跨ってみると父譲りのいいスピードを秘めていそうな印象を受けるなど、素質の高さを垣間見せていますので、今後もトレーニングを重ねていく中でどんどん長所を伸ばしていければと考えています。