2016年10月26日水曜日

GAME ONより充実の内容「あそぶ!ゲーム展 STAGE2 ゲームセンターvsファミコン」


川口SKIPシティで開催中の「あそぶ!ゲーム展 STAGE2 ゲームセンターvsファミコン」を見てきました。17年3月までやってます。

今回の見所を公式より引用しますと…
1,総ゲーム数50以上!80年代の革新的なアーケードから大ヒット家庭用まで、全てのゲームがプレイ可能です!
2,『ゼビウス』『ファミリーコンピュータ』『セガ体感ゲーム』の特集コーナー!!
3,ゲーム音楽のしくみを詳しく解説!
てな具合。

まずはゼビウスのコーナーから展示が始まります。


筐体から設定資料まででいきなり濃厚さを見せ付けてくれます。
同行した友人は「GAMEONやドラクエ展に無かったものはコレだね~」と一言呟いてましたが全く同感です。
伝説になってる、田尻さんの攻略本もありました。初めて見た…!

次のコーナーでは、パンチアウトやマッピー、熱血硬派くにおくんなどのアーケードゲームが立ち並ぶアーケードの間。

そしてドルアーガ。この企画を監修してるだけあって、さすがに遠藤雅伸推しですな(笑)


アタリショック!(笑)
このE・Tはニューメキシコの砂漠から掘り出された奴でしょうか?(←そんな訳ない)


おなじみファミコン周辺機器のほか、アーケードのデコカセットやバブルシステムも展示されてました!!!コレに食いつく人も多いことでしょう。

ダライアスの大型筐体のトコにも設定資料が。生頼範義風な絵だよね。

 そして体感ゲームコーナーへと続きます。
スペースハリアー、アウトラン、アフターバーナー2、スーパーハングオンが置いてありますが、残念なこと可動の時間が限られています。

鈴木裕インタビュー。アンタそんなことよりシェンムーを…(略




数々のゲームのトリを飾るのは、俺たちの青春パソコンゲーム!
MSX2のメタルギア!X68kの信長の野望全国版!PC88のイース!
FM TOWNSの姿が見えません…。



展示会場を出るとゲーム音楽コーナー。各メーカーごとの解説(ZUNTATAとかね)や、作家さんの紹介。古代さんとか菅野よう子とか。


大型の体感筐体が少なかったり、稼働時間制限などがありますが、春にお台場でやっていた「GAME ON」展と比べてだいぶ快適に見られ、プレーも十分にできますし資料もたくさんで充実度、満足度はこちらの方がはるかに上でした(入場料も3分の1以下)。
コレはおすすめ。