2016年10月21日金曜日

今週の愛馬近況

2歳馬の期待をただ一頭で背負う、われらのグローブシアターがトレセンでの調教を開始しました。
追い切り一本目でさしたる感想も無いわけですが、ついついエピファネイアやリオンディーズの近況バックナンバーを確認してしまいますね。
リオンディーズとは追い切り開始がほぼ同時期なんだなぁ…



その他、今週の近況。
ベルディーヴァ以外は今年中にもう一回走りそうです。
アロヒラニ
10/18  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「良い意味で変わりなく調整を進められていて、この馬なりに順調と言えるかなと思います。今朝は久保田調教師が来場されて状態を見てもらったところですし、目標に向かってこのまま進めていければと考えています」(天栄担当者)


ピグマリオン
10/18  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「引き続き心身のバランスに注意を払いながら調整を続けています。今のところまずまずの状態ではありますが、競馬まで向かうには少なくとも今月いっぱいからひと月くらいは乗り込んでからかなという気もしますので、今後の状態次第で改めて厩舎と相談していければと思っています」(天栄担当者)


ベルディーヴァ
10/18  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週からペースアップしていますが、その後も脚元に疲れが出るようなことはありません。この中間もトレッドミルを中心とした調整を行っており、キャンターペースで動かすことができていますので、今後もケアを行いながらじっくりと進めて良化を促していきたいと思います。引き続き、体調面などは問題ありませんよ」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
10/17  NF天栄
レース後、NF天栄へ放牧に出ました。

10/18  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「先週はおめでとうございました。狙って向かったレースでしたし、無事に結果を出せてよかったですね。まだ粗削りな面が目立つ馬ではあるものの、何とかまとめていければ上のクラスでも頑張ってくれるはずなので、今後も上手く接していきたいですね。競馬場からこちらへ帰ってきていて今は様子を見ているところです。まだ日が浅いので見極めに時間は必要ですが、今のところは問題ないかなと見ています。順調ならば年内もう1回競馬を考えていければ理想的と思っていますし、しっかりと確認を行ってきます」(天栄担当者)


アウェイク
10/18  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間も心身のバランスをよく考えながら調整を行っています。すごくいいと言えるまでの段階ではまだないのかもしれませんが、最短で11月、もしくは12月と、可能ならば年内の出走を可能にできるように持っていければと考えています」(天栄担当者)


グローブシアター
10/19  角居厩舎
19日は栗東坂路で追い切りました(56秒6-41秒4-27秒1-13秒6)。
「先週無事帰厩しました。今朝は実質1本目の追い切りということで、坂路で併せて馬なりです。相手を追いかけて、最後も軽く仕掛けた程度でした。担当者に聞くとエピファネイアやリオンディーズも坂路を走るのはあまり得意ではなかったということなのですが、後半の荒れた馬場ということもあってちょっとノメるような感じで走っていましたし、最後は無理はしていません。初めての追い切りですし、まずはこのぐらいから立ち上げて行ければ十分でしょう」(前川助手)