2016年10月23日日曜日

湘南をお見送りして年間4位に浮上!「大宮アルディージャvs湘南ベルマーレ」 2016J1 2nd第15節

今年のJ1も、リーグ戦は残り3試合になりました。今回は大宮アルディージャvs湘南ベルマーレを観戦してきましたよ、湘南は勝たなければ降格です。



試合はやや湘南ペースで進み、前半から沼田がケガで交代などイヤ~な感じが漂います。


しかし31分に横谷のFKを飛び出したGKが触れず、DFも処理をミスって裏にいるムルジャの足元に。こんなの外すわけも無くしっかり先制。

ゴール後、家長がムルジャに飛びついて行ったのが印象的でした。

さらには、泉澤が大山とのワンツーで相手を崩してゴールにパスするように決めて前半を2-0で折り返し。
後半開始早々、2人を入れ替えた湘南に押し込まれ、危ないシュートを放たれますがそれも外れ、52分にはムルジャのヘディング(珍しい!)が決まって3-0に。

それでも頑張る湘南と、ちょっと緩んだ大宮の相乗効果でその後は一方的な湘南ペース。
ジネイにたて続けに決められ「おいおい、まさかまた…」という空気がスタジアムに充満しますが、試合終了直前にPA内でボールを繋がれて決定的なヘッドを放たれますがバーの上にそれてそのまま終了。。。最後まで本当に気が抜けない試合になりました…!

追加席で見てたので、ゴール裏に来るベルマーレ選手の姿も間近で見られました。1年で戻ってきなよ!

今節の勝利で年間勝ち点は夢の53!(笑)
レイソルが負け、ガンバが引き分けで順位も4位まで浮上となりました。
3位のアントラーズとは得失点差で大きな開きがあり、ひっくり返すまでは現実的ではありませんが、このまま4位ならACL出場の目も出てきます、まずは残り2戦と天皇杯をしっかり勝ちましょう。