2016年8月19日金曜日

今週の愛馬近況

グローブシアターが角居厩舎に入厩!順調ですね!!

今週はアウェイクが21日の新潟8レース、3歳上500万下(芝1800m)に出走。
未勝利馬も複数エントリーしてる手薄なレースになったので、ここは落としたくない。。。
ただ、コメットシーカーが出てきちゃったので、そこだけは「うーん…」と言う感じです。
とにかく今回は逃げるのとか勘弁してくれよ!



その他今週の近況。
アロヒラニ
8/18  久保田厩舎
17日は軽めの調整を行いました。
18日は美浦南Pコースで追い切りました(65秒3-51秒0-37秒9-12秒3)。
「昨日の天候を考えて追い切りは今朝行うことにしました。今回も石神に跨ってもらったのですが、今回は併せ馬での追い切りにしました。パートナーに私が跨り、アロが後ろから並びかけてくるような形にしたんです。仕掛けてからの反応は悪くなかったようですが、さらに上を求めて何発はステッキが入っていましたね。具合を聞いたところ“もう少しトモの踏み込みがしっかりとしてくれたらと思いますが、追うごとに良くなっているように感じます”ということでした。すごく良いとまでは言いませんが、徐々に良くなっているので悪くない状況と言えるでしょうね。引き続きじっくりと動かしていき来週の競馬へ向かっていきます」(久保田師)
27日の新潟競馬(新潟ジャンプS・芝3250m)に石神騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
8/17  函館競馬場
17日は軽めの調整を行いました。
「先週は際どいところでしたがよく勝ってくれました。ただ、あの形だったから勝てたのかなという気もしなくないですね。これまでのピグのことを考えると、例えば前後に離れすぎていたりすると違ったのかもしれませんからね。これで準オープンになったわけで正直この後はそう簡単ではないと思いますが、また頑張ってほしいです。現在は函館で様子を見ているところですが、近いうちに適した番組もないですし、北海道で連戦して頑張った後ですから、今のところいったんお休みになると思います」(担当助手)


ベルディーヴァ
8/16  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間もトレッドミルを中心とした軽めの調整を行っています。先週あたりからちょっと歩様が気になるようになったので、今はトレッドミルで少しペースを緩めて動かしています。ただ、患部を触っても大きく痛がったりするようなことはありませんし、様子を見ながら少しずつ元のペースに戻していくつもりです」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
8/16  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。
「最初はごく軽めのメニューの調整に留めていましたが、徐々に動かし出しています。適度に乗りながら体を良くしていければ理想的と思っていますし、状況を見つつペースを上げ、次走についても改めて相談をしていければと考えています」(天栄担当者)


アウェイク
8/18  斎藤誠厩舎
17日は軽めの調整を行いました。
18日は美浦坂路で追い切りました(54秒7-40秒0-25秒7-12秒3)。
「前走後、気を抜かずに慎重に確認作業を行ってきましたが、問題なく順調ですね。目立った硬さもなく、一回使っての上積みも感じさせてくれていますよ。極端な馬体の細化も見られません。追い切りは坂路にしました。心身の良化もあるのですが、一番の理由は夏場で通常の思ったような負荷をかけるのは体調面の不安を誘発させかねないので、短い時間の中で最大の負荷を与えられるようにと考えて坂路で行うようにしたんです。終い重点ではあるものの、乗り手の感触もまずまずだったようですし、問題なく仕上げられたかなと思います。あとはこの後の輸送を無事にこなして、当日力を出せる状態であればと思います。前走は思わぬ形になりましたが、段々としっかりしてきている状況ですし、力を出すことができればいい走りを見せられるはずです」(斎藤誠師)
21日の新潟競馬(3歳上500万下・芝1800m)に吉田豊騎手で出走いたします。


グローブシアター
8/16  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週の水曜日にこちらへ到着しており、馬体に大きな異常がないことを確認してから乗り出しています。まだそこまでグッと来るような感じではありませんが、まだ到着して間もないですし、軽く動かしている段階ですからね。ただ、良血馬らしく奥に何か秘めていそうな雰囲気はありますよ。厩舎サイドからは一度トレセンに入れたいということを聞いているので、こちらもそのつもりで進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

8/19  角居厩舎
19日に栗東トレセン・角居勝彦厩舎に入厩しました。