2016年8月15日月曜日

ピグマリオン、接戦を制して2年4か月ぶりの勝利!

ピグマリオンが8月14日の札幌12レース、大雪ハンディキャップ(ダート1700m)に出走しました。
明らかにこのクラスでは格上のゴールデンバローズ(58.5キロ)がいるので単勝は3番人気。

レースでは無難なスタートから好位に取り付きます。
道中は馬群が密集していて「また詰まるのかな…?」と不安になりましたが、4コーナーでスッと前に取り付きコーナーも上手く回って直線では3頭の追い比べ。吉田隼人騎手もムチャクチャなフォームで追います。
後方に居た福永騎手のベルフィオーレがゴール前で一気に迫ってきますが、ハナハナクビアタマと5着までカタカナが並ぶハンデ戦らしい大接戦を見事に制して勝利!!!!

陣営のコメントは以下のとおりでした。
-----------------------------
8/14  函館競馬場
14日の札幌競馬では五分のスタートから道中は好位を追走。3~4コーナーからポジションを押し上げていき、直線は接戦を凌いで優勝。


「道中は前の馬が飛ばしてくれていたので、それを見ながらいい感じで進めることができたと思います。最後はかなり接戦になったので、勝ったかどうかは正直わからなかったのですが、必死に追って馬がその期待に応えてくれましたね。力のある馬に乗せてもらい、結果を出すことができて良かったです。どうもありがとうございました」(吉田隼騎手)


このクラスではここまで安定した走りを見せてくれていましたが、今日はジョッキーが見事に勝利へと導いてくれました。上のクラスでも引き続き上位争いを期待したいところです。滞在とはいえコンスタントに使ってきていますから、まずは状態をしっかりと確認した上で今後を検討していきます。
-----------------------------
スランプ→去勢→障害転向失敗→去勢効果が徐々に出て復調→落馬してカラ馬先頭ゴール→菱田…
などじつに苦しい時期をを乗り越え、2年4か月ぶりの勝利で4勝目となりました。
この先の準オープンは、番組も少なく難しい戦いが続くことになると思いますが、ひとまず次に向けて一休みしてください。
ありがとう!