2016年7月20日水曜日

キンカ堂よ永遠に…「関智一とレインボー・ATCの『特撮と私』80年代編」

7月15日に阿佐ヶ谷ロフトAで開催された『関智一とレインボー・ATCの「特撮と私」80年代編 』を聞いて来ました。
題材を見て「これは行かなきゃ?!」と駆けつけた特撮オタな当方ですが、会場には関智一ファンと思しき女性客が多くを占めていまして、「特撮の話を聞きに来た人~」と壇上から問われてもパラパラ手が上がる程度。しかし濃すぎる話が続くいい空気感で進む、飲み会の雑談的イベントでした。80年代特撮の年表を出し、ずらっと並んだタイトルをひとつずつ語っていくわけですが、この手のイベントの常として、話が横道にそれまくり、まぁ進まないこと進まないこと。



持ち出し禁止な話がほとんどでしたが、「異常なまでにヒーローショーに力を入れるアリオ上尾」と、その基となった「キンカ堂」の話を延々語ってたのは埼玉県人として胸が熱くなりました。
子供の頃はキンカ堂のヒーローショーに行くのが本当に楽しみだった…。良い店を亡くしたものです。

今回ほとんど進まなかったので、早速第二回が10月にオールナイトで行われるらしく、そちらも楽しみ。ぜひ行かなくては。