2016年5月2日月曜日

Negiccoと浅田弘幸原画展

近所の八木橋百貨店にNegiccoが来るので見に行ってきました。2011年から毎年やってる模様、全く知らなかった…。
2014年に、新潟競馬場で見かけたときはライブを聞けなかったので今回は聞いておこうと思っていたのですが、トークの司会のエドボル氏がまあつまんないことつまんないこと。
あまりの酷さに体調が悪くなりそうな進行で1時間ほど過ぎ、その後にライブではなく、170人以上も当たる抽選会が始まって、ついに限界に達しライブを待たず退出。

常連さんには良いのでしょうが新規には厳しすぎました。今回も歌が聞けずNegiccoさんには縁が無いようです。
しかし、DJやってる人より八木橋の担当者のトーク力が圧倒的に上とはどういう事なのか?




そのまま電車に乗って、神田駅近くでやっている「浅田弘幸原画展」を見ました。
入場無料で5月8日までやってます(3~5日は休み)
https://www.wani.com/special/asada_tegami/

原画が見開き状態で大量に並べられており、撮影可能。最近こういうの多いですな。
とても買えるような値段ではないですけど、見る機会を設けていただくのはありがたい…!

 「よつばと!」の展示を見に行ったときにもありましたが、最近はほとんどがデジタル入稿となっているので、浅田先生も「テガミバチ」の途中までしか原画は無いようです。

「BADだねヨシオくん!」の絵も!!!「眠兎」はほとんどなくて残念。
まだ行ってない友人は「プレイボーイの4コママンガないの?」と言ってました。あったかなぁ…?


一番「行ってよかった!!」と思ったのは、売られていた「柴山薫追悼号」を入手できたこと。
こういうものが出てたとは全く知らず。


かつて月刊ジャンプが週刊よりも面白かった時代の名前が並んでいます。
「あばれ花組」「BADだねヨシオくん!」「闇狩人」「YAKSA」名前を見ているだけで涙が…!

中のマンガを見ていると「あいつを手伝った」「このときにこいつを手伝った」という、週刊では無さそうな結びつきの思い出が次々と語られててほっこり。
それにしても、ハヤトコウジのマンガがまた見られるとは。
(YAKSAを読んだことない方はAmazonでも安いのでぜひw)
                                         
図らずも懐かしい気持ちになったり、色々得るものがありました。良かった!