2016年5月8日日曜日

アロヒラニ、障害レースを連勝。

アロヒラニが、7日の新潟4レース障害オープン(芝障3290m)に出走しました。
障害ですからひとつ勝てばオープン。未勝利を勝ってもここで躓く馬がほとんどですし、サンライズロイヤルやダノンゴールドといったオープン勝ち馬もいるなかなか骨っぽいメンバー。
ですが前走の勝ち方はよかったので期待感はありました、馬券的にも単勝二番人気です。

ところが、新潟では雨模様らしく馬場はやや重。重馬場はさっぱりの馬ですので惨敗も覚悟してレース視聴しました。


普通のスタートから、前は2頭が引っ張るなか、中団後ろで待機。
早めに外へ出し、落馬のあおりを受けることも無く徐々に進出。
4角先頭の勢いでそのまま抜け出すと、2着のサンライズロイヤルに3馬身半の差を付ける快勝!



陣営のコメントは以下のとおりでした。
----------------------------------
5/7  久保田厩舎
7日の新潟競馬では五分のスタートから道中は後方集団で脚を溜める。勝負どころからジリジリ動いていくと直線ではきっちり前を捉えて優勝。


「昇級戦でしたが、強い競馬を見せてくれました。状態の良さを活かすようにしっかり結果を出せて嬉しい限りです。レースは序盤の3~4コーナーでハミを噛む面はありましたが、あとは全く問題ありませんでした。気を付けてはいましたが、直線は前走のようにフワッとする部分があったので、今後も細心の注意は払っていければと思います。今日のようにそれなりのメンバーが揃った中で完勝と言える内容を見せてくれたのは本当に大きいと思いますし、まだまだこれからが楽しみな馬です。今日はありがとうございました」(石神騎手)


オープンへの昇級初戦でどれだけの走りを見せてくれるか楽しみにしていましたが、結果は完勝と言えるレースでした。まだ障害競走において中央場所でのレースは経験していませんが、これから先が楽しみになったのは間違いないでしょう。今後はレース後の状態次第で検討していきます。
----------------------------------
なんと障害2連勝。目に見えて飛越も上手くなっていますしまだ上積みがありそうです。
父キングカメハメハ、母父サンデーサイレンス、母母ビワハイジの本格派血統で、障害に活路を見出すことになるとは全く想像できませんでしたけどね。競馬は本当に奥が深い……。

意外な方向から期待が膨らんできました。次のレースも楽しみ。