2016年5月6日金曜日

韮沢靖追悼展&武豊展に行きました

連休中のあれこれ。

冒険野郎マクガイヤーさんのニコ生に出ました。
数人から「今回はつっこみがヌルかった」などと言われたのですが、見直してみても特にいつもと変わらない気がしたんだけど難しいもんですね。 まあそれほど酷い喋りでもなかったと思います。
それにしても、ほんとにマクガイヤー氏とは映画に関する意見が合わない。


 韮沢靖 追悼展
先日、惜しまれつつ亡くなられた韮沢靖さんの追悼展に行ってきました。
阿佐ヶ谷の「ギャラリー白線」で22日まで開催。
http://hakusen.jp/



展示(販売)されている絵はベノム、ジェイソン、ヘルレイザー、エイリアン、プレデター、ジョーカー、レザーフェイスなど主に洋画キャラ。おいそれと買えるようなお値段ではないですけど、そこそこ手がでないでもない価格が付いています。
特に「ジョーカー」の塗りがインパクトありました。それにも使ったと思しき、100本近くある韮沢さん愛用(していた)のコピックを無料でプレゼント中。形見分け、なのかな……。
会期中に展示換えもあるようです。


デビュー30周年 武豊展
かつての若き天才騎手もすでに47歳。重鎮となった30周年を迎えてのイベント。
日本橋の三越で5月9日まで開催。
http://www.jra.go.jp/news/201604/040803.html

ちょうど、本人トークショーの行われる日にいったのですが、整理券を撮るため徹夜組も出ていた模様。
展示だけ見て帰って来ましたが、整理券無しでも入れたようなので行っておくべきだったかも…。
社台&ノーザンからもお花が届いていましたよ。
主に、写真と共に足跡を振り返る内容。トウカイローマン、スーパークリークにはじまり、神騎乗のシャダイカグラ、メジロマックイーンの春天2連覇(岡部との舌戦も解説あり)から現在へと…。
「達成記録」のパネルは1枚に収まらず2枚になっていました(笑)
「全重賞勝利記録」のパネル制作後に達成したアウォーディとキタサンブラックについては、卒業写真に入れなかった人のように別にくっついています。今ならかしわ記念も慌てて付け加えてるんだろうか…?

海外G1の優勝カップがやたらカッコイイことが印象的ですが、ほとんど「撮って出し」といってもいいキタサンブラックのメダルや写真、新聞記事。はては北島三郎のサインまで壁に…。
本当に、最高のタイミングで勝つ人ですね。

さすがに厳しいとは思いますが、ケンタッキーダービーも注目します。