2016年5月5日木曜日

今週の愛馬近況

なんと、オークスを前にして桜花賞馬ジュエラー骨折の報が入りました。
この時期に大本命を持つ陣営のプレッシャーは大変なものだろうし、無念はいかばかりかと思いますが、アウェイクにとっては最大の強敵が消えたことも事実。さてどうなりますか…?
残り2週間、何とか無事に。

ベテラン勢は今週7日にアロヒラニが新潟4レース障害オープン(芝障3290m)に出走。
どこまでやれるのか全く解りませんが、前走の勝ち方は良かったのでここでもいいところを見せていただきたいものです。

その他、今週の近況。
アロヒラニ
5/4  久保田厩舎
4日は美浦南Pコースで追い切りました(66秒3-50秒6-37秒0-12秒6)。
「ここまで飛越練習も行ってきましたし、追い切りのほうも重ねてきて順調に来ることができていました。今日の最終追い切りには石神を乗せて動きを確認してもらいましたが、馬場が悪かったので、ポリトラックコースで3頭併せにしました。ただ、3頭と言っても1頭が離れた前を走り、後ろから2頭体を並べるようにして進めていって直線でその馬を目標に伸ばしていくといった形でした。アロが一番外だったのですが、しっかりとした脚取りで走れていて動きは良かったと思いますよ。石神も感じを掴んでくれていましたし、もしかしたら前回よりもいいかなと思うくらいです。今度はみんな勝ち上がっている馬たちが相手なのでそう簡単ではないでしょうが、良い状態で臨めそうですから、オープンに入ってもやれるという走りを見せてほしいですね」(久保田師)
7日の新潟競馬(4歳上障害オープン・芝3290m)に石神騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
5/4  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「引き続き様子を慎重に確認しながら動かしていますが、落馬の影響はさほど感じさせませんし、脚元も体調も比較的安定しています。現時点では大丈夫かなと言えるように思いますが、慌てないでしっかりとメンタル面のリフレッシュも図れるようにしたいと考えています」(天栄担当者)


ベルディーヴァ
5/4  高野厩舎
4日は栗東坂路で追い切りました(53秒8-39秒4-25秒9-12秒8)。
「今朝はいつもどおり坂路を1本軽く上がってから、2本目に速い時計を出しました。ある程度強めに追って、終いも13秒を切ってきましたし、馬場が悪かったことを考えれば十分動いてくれたと思います。ちょっとレース間が空いたせいもあるのか毛ヅヤはまだくすんで見えるのですが、息づかいもいいですし、今朝しっかりと負荷をかけたことで見た目にも良くなってきてくれるのではないかと思います」(高野師)
14日の新潟競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)に出走を予定しています。


ケイブルグラム
5/4  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「東京開催を目標に調整をしていますが、動き自体はまずまずでしょうか。なかなかレースで良い走りができていないだけに頭を悩ませていますが、走りから悪くないとは思うんですけれどね…。できることはより良い体調に整えて、動かしつつ体力をつけていくことになりますから、引き続きしっかりと乗り込んでいって近々の移動に備えていきます」(天栄担当者)


アウェイク
5/4  斎藤誠厩舎
4日は軽めの調整を行いました。
「先週一週間の様子を見ていましたが状態面はまずまずなので、予定通りこのままオークスへ向けて調整をしていきます。レース間隔等を考えるとまだ速いところを始める必要はありませんし、この期間を有効的に使いたいと思い、ゲート練習に時間を充てています。ゲートの中でちょっとモタれかかるようなところがありますから、落ち着いて駐立できるようにして、不安をちょっとでも少なくした状態で本番へ臨めるようにしてあげたいですからね。今朝も確認をしましたが、この後も馬の状態をよく見ながら取り入れていきます」(斎藤誠師)
22日の東京競馬(優駿牝馬・牝馬限定・芝2400m)に吉田豊騎手で出走を予定しています。