2016年5月10日火曜日

ボークスの祭典「ジョイントフェスティバル3」

5日に、東京ビッグサイトで行われた、ボークス主催の「ジョイントフェスティバル」に行ってきました。
要は、バンダイにおける「魂ネイション」みたいなもんでしょ。と思って突入。


「ブロッカーズ」のコンペや、FSSのプラモ。




レイズナー、ベルゼルガ物語、ガリアン…と、高橋良輔コンテンツがやたら充実してますのね。
まあ、ガンダムは絶対無理ですし。


ボークスといえばドール。
ドール界隈は全く知らんので、新鮮な気持ちで見てまわります。
5万とか10万とか値札がつけられてて、なかなかブルジョアな趣味ですね。
まあ、フィギュアよりサイズでかいですしね。
出展者のブースでは、イスや衣装などのパーツ(1点1万とか2万する)を売ってまして、交流スペースが非常に広いのが印象に残りました。
買ったものを即座に着せて、お話しするんでしょうか。

スタジオのようにセットが組まれた有料撮影コーナーも。こういうイベントでないと相当労力が掛かりますしね、良い機会なのでしょう。

どうでもいい話ですが、ドールのオーナーさんは移動の時は腕に乗せている人が多くて、なんというか…「プラレス3四郎?」という感想を抱いたりしました。






確実に、入場料以上は楽しめました。ためになったなぁ。