2016年2月13日土曜日

今週の愛馬近況

13日の東京4レース、3歳未勝利戦(芝2400m)にケイブルグラムが出走します。
予定されていたベリー騎手が先週騎乗停止(マヌケ!)を食らったあおりを受けましたが、無事に内田騎手を確保。
デビュー戦ではズブさばかりが印象に残ったので、この鞍上はいいんじゃないでしょうか。
びっしり動かして闘志を引き出してください、コメントのトーンは上がってきませんが、とにかくここは何とか勝利を…!!



その他今週の近況。
アウェイクの騎手は誰になるのだろうか…?
アロヒラニ
2/9  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「良い意味で変わりない状態ですよ。今朝は久保田調教師が来場されたのですが、中京あたりを考えていくということを改めておっしゃっていました。少し期間があるのでうまく強弱など変化をつけつつ、無事送り出せるようにしたいと思っています」(天栄担当者)


ピグマリオン
2/10  加藤征厩舎
10日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒5-53秒3-39秒4-14秒0)。
「先週半ばはじっくりと動かすことに専念していましたが、時計になるところは週末より行っていますよ。そして、今朝は再び時計を出しました。朝の早い段階で複数組でコース追いをしたのですが、馬は元気一杯。乗っていたウチのスタッフも“抑えるのが大変なくらいです”と言っていましたね。だからと言っておっぱなすわけにはいきませんし、リズムを守ってじっくりと動かして、次走へ向けてより良い状態に持っていけるように調整していますよ。よく確認してからの判断になりますが、基本的には来週のつもりでしっかり調整を継続していきます」(加藤征師)
20日の京都競馬(4歳上1000万下・ダ1800m)にルメール騎手で出走を予定しています。


アンブリッジローズ
2/9  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間も順調ですね。14-14から時にはそれより速いところも課すようにしています。前回は膝の不安明けでしたからいい走りができなかったのも致し方ないと思います。その前回よりはいくらかいいかなと感じていますし、何とか復調してほしいと思っているんです。現級を勝ち切るだけの力の持ち主ですからね。今のところ中山を目標にして、早ければ今週にも入りそうということでしたから、このまま体調を良くして送り出せるようにしたいですね」(天栄担当者)

2/12  国枝厩舎
12日に美浦トレセンへ帰厩しました。


ベルディーヴァ
2/9  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週の水曜日にこちらへ到着しており、馬体に異常がないことを確認してから乗り出しています。トレッドミルも併用しながら今はコースに入れて軽いキャンターを行っているところですが、特に疲れも見られず順調に動かせていますよ。ただ、もともと油断するとすぐに太ってしまう馬なので運動量はしっかりと確保して進めていきたいですね」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
2/10  国枝厩舎
10日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒5-52秒9-39秒3-12秒7)。
「ベリーに鞍上を頼んで調整がついていたのですが、先週の競馬で何と騎乗停止になってしまいました。どうしたものかと悩んでいたのですが、調整してもらった結果ウッチー(内田騎手)が乗れることになりました。それなら普段からよく調教にも乗ってもらいますし、せっかくだから今週の追い切りにも乗ってもらおうと思って調教もお願いしたんです。ウッチーの跨ったケイブルグラムが先行する形で、マサヨシが跨ったタンタアレグリアとの併せ馬です。体を並べてからの走りもまずまずで、悪くなかったと思いますよ。ウッチーもこれからというニュアンスで言っていましたが、何とかしなければいけない馬。まずは時間をかけてようやくここまで来ましたので格好のつく競馬になってくれたらと思っています」(国枝師)

「今朝の追い切りに乗せていただきました。素直な感想を言うとまだ芯がしっかりし切れていなくて、緩さが目立つ状況です。エビちゃんも言っていましたが、以前は競馬へ気持ちが向かわず立ち上がることもあったようです。それは体がまだついてきていなくて苦しさから来るものだったのだろうなと思うんです。今も心と体のバランスがまだ整い切れていないかな、本当に良くなってくるのは秋ごろからかなという印象を持ったのですが、それでも品がある馬ですよね。今日の印象ではしぶとさを活かす形がいいのかなと感じましたし、おそらく心臓はものすごくいい馬なんだと思うんです。そう考えると芝の2400mという条件は悪くないのではないかなと思いますから、良さをしっかりと活かすことができれば楽しみです」(内田騎手)
13日の東京競馬(3歳未勝利・芝2400m)に内田騎手で出走を予定しています。


アウェイク
2/10  斎藤誠厩舎
10日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒5-39秒0-12秒6)。
「先週帰ってきて様子を見てきましたが大きな問題もなく調整をスタートさせられていますよ。馬の雰囲気もまずまずですし、未勝利勝ちさせていただいた時に続いて、いい雰囲気の中で調整ができているように感じます。週末より時計を出し始めて、今朝はコースでしっかりと追い切り、体を動かしました。半マイル重点にして前を走るパートナー後ろから見ながら追走し、終いを伸ばしています。動きはまずまずで、仕掛けてからの反応もありましたから、悪くありませんよ。牝馬ですので、あまり時間をかけて仕上げすぎると苦しさを植え付けることになるでしょうし、今後の仕上がり具合が良ければ来週から考えさせていただきたいと思います。東京がメインですが、状態と状況を見ながら判断させてください」(斎藤誠師)
状態次第では変更する可能性もありますが、今のところ20日の東京競馬(フリージア賞・芝2000m)に出走を予定しています。