2016年1月17日日曜日

2016年愛馬初出走。

ベルディーヴァが、16日の京都6レース4歳上500万下(ダート1400m)に出走しました。
愛馬たちの2016年初出走です。

武豊のクイーンズターフと人気を分け合う形の2番人気。
スタートでやや遅れますが、なんとか3番手につけて道中を進みます。

13番のカレンコティヤールが逃げる中、直線に向いて2番手に上がりますがが、減量騎手を乗せたカレンの脚色は衰えずに差が縮まりません。
1番人気のクイーンズターフにも迫られますが、なんとかハナ差しのいで2着は死守しました。

陣営のコメントは以下のとおり。
--------------------------------
1/16  高野厩舎
16日の京都競馬ではゆっくり目のスタートから促して好位を追走。勝負どころから内々を進出していったが、直線は前を捉えきれず2着。

「馬体は太く感じませんでしたが、休み明けの分、スムーズにスピードに乗れなかった感じでした。今日は勝った馬に楽に逃げられてしまいましたが、この馬も流れに乗ってからはいい走りができていましたし、次は確実に良くなってくるでしょう」(ルメール騎手)

久々の一戦でスタートは少し遅れ気味でしたが、昇級2戦目でメドの立つ内容でしたし、次につながるレースができたと思います。馬体は増えていましたが、ほとんどが成長分でしょうし、ひと叩きした次走が楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
--------------------------------
人気薄のディープスカイ産駒に逃げ切られてしまいましたが、休み明けとしてはまずまずの出だしでしょうか。この分なら降級前に500万下は卒業できそうです。
上で戦うためにはスタートが課題ですけど。