2015年12月7日月曜日

最近行った特撮イベント

ちょっと前になりますが、最近行った特撮イベントの感想など。

・還暦祭
おなじみ鈴木美潮さんによる「還暦祭」(10月31日、ロフトプラスワン)

新堀和男、大葉健二、春田純一、高橋利道といった還暦を迎えた特撮界の生ける伝説な方々によるトーク。最近は春田純一もインタビューやイベント出演が多くなって嬉しいよね。

JACゼロ期生の春田さん、高橋さん。一期生の大葉さんといった面々と、大野剣友会の新堀さんによる、仮面ライダーのトランポリンカットに始まる交流や東映ヒーローに至る思い出話。
岡元美登さんや、ゴーグルブルーの石井茂樹さん、ダイナブルーの卯木浩二さんもゲスト出演して非常に満足感のあるイベントでした。

ちょうどハロウィンの日だったので、新宿にも結構な仮装の方々がいて、傷メイクには「DV?!」と一瞬驚かされたりしました。




・藤岡、祭
同じく鈴木美潮さんによる「藤岡、祭」(11月28日 ネイキッドロフト)
チケットは19番だったものの、先行発売やファンクラブやらで入場はほぼ最後尾。
腹を決めてモニターを立ち見しました。

なかば予想できたことではありますが、2時間半ほど弘、の語りを全員が固唾を呑んで見つめる今までに無かったイベントの空気に(笑)
仮面ライダーの話はほんの少し。

ずっと自然の素晴らしさなどを説きつつ、終盤には「最近はスマホにもハマってまして」と今までの話の流れを全て覆してしまう藤岡ワールド…最高です!

来年の大河ドラマでは本多忠勝役で出演だそうで。まさしく最高かつ最強ですな。