2015年12月18日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、19日の中京4レース障害未勝利戦(芝3000m)でアロヒラニが障害デビュー。
ウチの馬はこれが今年最後の出走になります。

ようやく準オープンまでたどり着いたのに障害入りとは複雑な思いもありますが、出るからにはひとつでも勝ち星を積み上げていってほしい。
調教はマリアライトと併せたのですね。



その他今週の近況。
シーザリオ2014の一口としては、全兄リオンディーズの出る朝日杯は注目しています。
アロヒラニ
12/16  久保田厩舎
16日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒2-53秒6-39秒4-13秒1)。
「先週の障害試験後も良い意味で変わりはありませんでした。もちろん必要と思われる箇所へのケアはしっかりと行ってきていますし、脚元も今のところ安定していますよ。引き続き跳びの確認を行っていますが、今日はレースへ向けて追い切りを課しました。マリアとの併せ馬で、アロのほうに僕が跨ったのですが、しっかりとした脚取りで駆けることができていましたし、悪くないと思いますよ。あとはしっかりと整えて競馬当日へ向かえるようにしていけたらと思っています。如何せん初障害ですからやってみないとわかりません。最初はできるだけフラットな状況で臨んだほうがいいでしょうから、今のところはブリンカー等の着用は控えようかなと思っていますが、最終的には石神と相談して決めて、準備していきます」(久保田師)
今のところ19日の中京競馬(3歳上障害未勝利・芝3000m)に石神騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
12/15  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週こちらに帰ってきました。2戦してそれなりにタフな競馬をしてきた後なので疲れを覚悟はしていましたが、ガクッとまではきていませんよ。ただし、毛ヅヤは少し冴えないかなと見えますから、内面の疲れも考慮しつつ、リフレッシュさせていければと思っています」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
12/16  国枝厩舎
16日は軽めの調整を行いました。
「先週は中山を不在にしていましたが、それなりにやれるかなと思っていただけに残念でした。もう少しやれるはずなのですが、さすがに長期休養明けでもありましたし、ピリッとしきれませんでしたかね。これまではなかなか連戦して2回とも好成績となりにくいところがあったので悩んだのですが、先週は走り切ったとは言い切れないところもありました。休み明けでスイッチが入りきれていなかったとするならば、このままもう1回というのも考えてもいいのではないかなと思うんです。もちろん、これから時間が経ってあまりいいなと思えないようならば無理はしませんし、今後の馬の様子を見ながら続戦するか、間を取って心身ともにケアをしてから次とするか決めていきます」(国枝師)


ベルディーヴァ
12/16  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「年内最後か年明けすぐぐらいには帰厩ということになりそうですし、この中間は15-15から終い13秒ぐらいまで伸ばす調教も週に1回は取り入れてピッチを上げています。馬体もパンとしてきましたし、いい形で成長してくれていると思いますよ」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
12/15  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「まだ幼さが目立つ状況ではありますし、良くなるのはもっと先だとは思いますけれど、そのなかでもしっかりと乗れていますよ。今は基礎をしっかりとさせていき心身ともに成長を図っていければと思っていますから、先を見据えながら競馬を経験させて力を養っていきたいですね。おそらくですが、年内に再入厩して、まずは年明けの開催の競馬を目指していく形になりそうです。移動まで引き続きしっかりと調整をしていきます」(天栄担当者)


アウェイク
12/15  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「この中間も入念に動かしながらケアを行っています。まだトレッドミルでの調整がメインではありますけれど、背腰のケアを行いながら徐々に動かしていければと思っています。目標については調教師とも相談しつつにはなりますが、春かそのちょっと前かくらいになるかなというイメージを持っています」(天栄担当者)