2015年11月4日水曜日

世界の楽器たち「浜松市楽器博物館」

先日、浜松ジオラマファクトリーに行った際、同じフロアの一角で、鉄の造形作家「マノミホ」さんの作品が展示されていました。
http://www.seagull.cc/atelier/manomiho/

とても素敵な作品の数々。
値札を見ると驚いてしまいますが、まあそのくらいの値段はするよね…。

そして浜松と言えば駅前の「浜松市楽器博物館」
古今東西の楽器を集めた、世界でも有数の博物館…とかなんとか。
ガムランはえらく場所を取ります(笑)


 伝統的な楽器以外にも初期のシンセサイザーや、スピロンなども置いてありました。


          
かの有名な「ビルマの竪琴」

ヨーロッパのピアノなども多数展示されていますが、門外漢から見て面白いのはやはりアフリカの楽器。


柄の部分に、人の頭を象ったものが付いてる楽器が多く、見てて楽しいです。
藤子不二雄Aのマンガに出てきそうですな。

浜松までお寄りの際はぜひ。