2015年11月25日水曜日

小松崎茂展とゲームマーケット2015秋

南千住の、荒川ふるさと文化館で12月6日まで開催中の「続・下町の空想画家 小松崎茂展」に行ってきました。
https://www.city.arakawa.tokyo.jp/event/zenevent/komatsuzaki.html
入館料はたったの100円。
誰もが一度くらいは目にしたことがあるであろう、小松崎茂の来歴を挿絵画家→絵物語→プラモの箱絵…と、その軌跡を追いながら展示されています。

規模は小さいものの、安いし図録も立派(正直こちらが目当て)なのでお時間のある方はぜひ。



続いて22日には東京ビッグサイトで開催した「ゲームマーケット 2015秋」にも行ってきました。
http://gamemarket.jp/

初めて足を運んだイベントですが、思った以上の混雑にびっくり。アナログゲームも最近元気ですね。

見てまわるだけでも結構楽しいのですが、興味あったものに手をつけると、あっさりと金が飛んでいくイベントです。
しかもスカを引いたときの衝撃はコミケでテンプラ本を買ってしまったときの数倍…。
厳選の末、2つのゲームを購入。

・Love Letter バットマンバージョン
もとは「姫に恋文を届ける」ゲームだったはずが、キャラが変わると「脱走した犯罪者を捕らえてアーカム精神病院にぶちこむ」のが目的。と、物騒な変貌を遂げます(笑)


・Cinema Frontier
http://gamemarket.jp/game/cinemafrontier/
4000円とちょっとお高めでしたけど、箱絵や内容紹介を見たらどうしても気になって購入。
俳優のカードも最高です。「ビジンダー・悦子」の浮いてること浮いてること…

http://ao-works.net/boardgame/cinema-frontier
レビューでも高評価なのでプレーが楽しみ。