2015年10月8日木曜日

「 『レゴブロック』で作った世界遺産展」&「幽霊塔へようこそ!」

吉祥寺のパルコで10月18日まで開催している「PIECE OF PEACE 『レゴブロック』で作った世界遺産展」を見てきました。入場無料。
http://kichijoji.parco.jp/web/lego/
7階がメイン会場で、他は各階のエスカレーター付近に数点のレゴ模型が展示されています。



「モン・サン・ミシェル」やメキシコの「グアナフアト」あたりはレゴの長所が出た感じで素敵なのですが…
 「富士山」「マチュピチュ」などは正直レゴ向きじゃないのでは…?と思ってしまいます。
ピース数はこちらの方が多いはずですが。





「アンコール・ワット」「モアイ像」は重量感があります。


作品のところには、「作ったビルダーの名前、製作期間、ピース数」が明示されているのですが、「製作期間 10日」と言うのを見て、意外に早く作れるんだな……。
と思ったら24時間の換算で計240時間でした。10日と言ったらフツー24時間分で数えないだろう(笑)
展覧会の場所が吉祥寺と言うこともあって、例の赤白建物、楳図かずおのまことちゃんハウスも展示されてましたよ(笑)

そして、吉祥寺からブラッと歩いて「三鷹の森 ジブリ美術館」へ。
目当てはもちろん「幽霊塔へようこそ展 ー通俗文化の王道ー」です
http://www.ghibli-museum.jp/
 初めて来ましたが、美術館と言うよりは完全にテーマパーク。

館内には特別展のために作られた幽霊塔のほか、物語や乱歩に対する思いをつづった宮崎駿のマンガがあまりにも面白すぎました。同じものが図録に収録されていますのでぜひ確保を。

「えいがつくるの?」→「えいがはつくりません」という作中のやり取りを見たら、必ず失笑することでしょう。
図録では他にも「ルパン三世 カリオストロの城」に対する複雑な思いなども語っており、資料としともなかなか良いものです。
企画展の期間が来年5月までとなかなか長いので、もう一回くらい行ってもいいかも。