2015年8月2日日曜日

【かみさま】THE 世界名作劇場展【ありがとう】

池袋の東武百貨店ではじまった「THE 世界名作劇場展~制作スタジオ・日本アニメーション 40年のしごと~」を観に行ってきました。
http://www.nippon-animation.co.jp/news/event/2856/
公式による「4つのみどころ」は
1.「世界名作劇場」シリーズほか キャラクター設定の原画100点(一般初公開)
2.アニメを作る前のアイデアが満載!イメージボードや初期スケッチ
3.宮崎 駿 直筆の『赤毛のアン』レイアウト原画30点(一般初公開)
4.空気までも描いた美術監督・井岡雅宏氏、椋尾篁(むくお たかむら)氏による背景美術の世界
と、なっていますがもう一つ重要なのが音声ガイド。
なんと、山田栄子さんの声で案内してくれます!



しかし作品数が多いために限界があって、いきなり「ペリーヌ物語」の紹介が無かったのに驚きましたが、進んでいくにつれて「ふしぎな島のフローネ」「南の虹のルーシー」「ポリアンナ物語」「小公子セディ」「ブッシュベイビー」と、次々に音声ガイドから外されている作品が…。
山田さんがガイドなのに「愛の若草物語」が無いのはどうかと思います。
逆に「ティコ」は音声ガイドで2パートも貰ってるけどそこはひとつも要らないですよ。


とまあ、ちと不満があるのはそのくらいで、あとは満足すること必至。
ラスカルやパトラッシュの歩きを指定した原画や、一発で描いてるように見えるのに完璧に決まっている森やすじのキャラクター設定画、その他背景美術の数々には「しっかりと作られたアニメーション作品」の凄みを感じるばかりで40年間の重みを感じさせます。
         
牧場の少女カトリとか素晴らしいのでぜひ子供に見てほしい。

 入って撮影可能な「アンの部屋」もあるのでお子さん連れはぜひ。
ホクホクと満足して展示を出ると、広~い物販コーナーがあって、うっかり7500円も使ってしまいましたが、そこで豪華な図録(1890円)を買うとこの展示の内容が大体収められています。


音声ガイド片手にじっくり見て、所用時間は2時間ほど。
このあと巡回展も行われるようですが、今回は8月18日までの開催ですので近郊の方はぜひ。