2015年7月3日金曜日

今週の愛馬近況

先日惨敗したアロヒラニですが、調教師が障害転向を臭わせはじめました。
ダートの次は障害……、調教師は迷走しすぎでしょ。
ピグマリオンもそうですが、ロクに適条件を使いもせず、工夫も見られず無為に時間がすぎていきます。
調教師と言う人たちは、物を考えて仕事してるのか疑わしくなってしまう人が度々見受けられますけどそれを思い知るには結構時間が掛かってしまうのが困り物。




それでは今週の近況。
アロヒラニ
7/1  久保田厩舎
1日は軽めの調整を行いました。
「先週は思うような競馬にならなくて申し訳ありませんでした。先週もお伝えしているのですが、稽古の感触からすごく良いなと思えるほどでなかったのは否めなかったですし、それにプラスして馬場コンディションに苦しめられたような感じでした。北村ジョッキーからも“可哀想な競馬になってしまいました。きれいな馬場ならばもっと走れたと思えます”ということでしたからね。魅力的な条件のレースと思えましたが、負けてしまった理由は明白でしたし、まともならば巻き返すことはできるはずです。ただ、稽古も競馬もモタれを見せていたのは気になったので念のために脚元の状態を確認したところ、関節面が少し粗雑な部分はありますけれど、大ごとというほどのものはありませんので、数ヶ月期間を設けてあげればそれも気にならなくなるのではないかということでした。いろいろな見方があるでしょうが、直接携わっている感覚としてはもっとやれると思いますし、先々では障害転向という道もあってもいいのではないかなと考えているくらいです。それも天栄で練習していた時の感じが良かったということでしたからね。伸びしろはあるはずと思いますから、準オープンの番組がそこまで充実していない夏は少しお休みさせていただいて秋の復帰を考えていければと思っています」(久保田師)

7/2  NF天栄
2日にNF天栄へ放牧に出ました。


ピグマリオン
7/1  加藤征厩舎
1日は軽めの調整を行いました。
「天栄でじっくり調整をしてもらっていましたし、悪くない状況にあるということでしたので、先週末の検疫を押さえて帰厩させていただくことにしました。天栄では障害練習も並行するように行ってもらっていましたし、今回は障害戦も視野に入れていきたいと思っていますので、さっそく週末から障害練習を始めています。石神ジョッキーに手伝ってもらって日曜日と火曜日と跳ばせたのですが、最初の小さい障害の飛越に関してはまったく問題ないんです。ただ、昨日のダートコースの障害飛越はちょっと拒否する素振りを見せていました。天栄でも時々スムーズでない時があるとは聞いていましたが、元から少し気難しいところを持ち合わせていた馬なのでそのあたりも考えとしてはあったものの、ここで甘やかしてしまうと良くないので、ビシッと強くあたり、矯正していけるように調整しています。このあたりを曖昧にしておくと跳ばなくなるかもしれませんからね。まだ初期段階なので心配は要らないと思いますが、まずは基礎からしっかりとやっていって進展させていきたいと思います」(加藤征師)


アンブリッジローズ
7/1  NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。「この中間も念入りにマシン運動を取り入れることで少しずつ動かすことに馴れさせています。引き続き、術後の経過は安定していますし、状態を見ながら復帰へ向けてのメニューを進めていければと考えています」(空港担当者)


トゥザワールド
7/2  NF早来
舎飼にて休養しています。
「この中間も運動は控えて舎飼休養になりますが、普段の様子はいい意味で変わりなく見せていますね。脚元に関しては引き続き経過観察が必要にはなりますし、慎重に対応していきたいです」(早来担当者)


パンデイア
6/30  NF天栄
28日にNF天栄へ放牧に出ました。ウォーキングマシン調整を行っています。
「なかなかいい結果にならなくて歯がゆいですね。こちらとしても期待を持って楽しみに見ているのですが悔しい限りです。レース後の様子を見てもらったうえで、いったん短期のお休みを挟むということでこちらに帰ってきています。改めて相談をしていきますが、北海道開催も視野に入っているということですので、場合によっては早めに早来へ送り、現地での調整にあたるということになるかもしれません」(天栄担当者)


ジュモートリステ
7/1  田中剛厩舎
1日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒7-40秒4-12秒9)。
「状態が上がってきたということを聞いていましたし、順調ならば福島開催を目指していきましょうということを天栄ともクラブとも相談させてもらっていました。あまりこちらでビシバシやるよりも天栄でしっかりと乗り込んでもらっておいてからトレセンで2~3本時計を出して態勢を整えて競馬という形にしたいと考えて、先週末の検疫で帰厩させていただいたんです。予定通りに来ており、入厩後も問題なく、雰囲気もいいですよ。今週の追い切りは今朝ウッドチップコースで動かしましたが、終いにかけての伸び、余力も十分で、いい走りができていましたね。体の張りもあってスタッフも良い感触を掴んでいましたからこの調子で競馬へ向かいたいです。順調ならば来週から考えていくつもりでいますよ」(田中剛師)
12日の福島競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に蛯名騎手で出走を予定しています。


ベルディーヴァ
7/1  高野厩舎
1日は栗東坂路で追い切りました(55秒6-39秒4-25秒6-12秒5)。
「先週末に無事帰厩し、順調に乗り出しています。1週間程度の短期放牧でしたが、これは当初からの予定どおりですし、初めて実戦を経験した後の精神面のケアもうまくできたと思います。前走後は、一応の目標を来週の牝馬限定芝2000mに置いていたのですが、先週までの出馬状況からすると出走は厳しい状況。ただ、開催が替わって傾向も違ってくるかもしれませんし、まずは予定どおり来週の競馬を目標に調整していこうと思います。今朝は坂路で併せて追い切りました。雨で馬場も悪かったので、無理せず上がり重点の内容でしたが、やはり一度使ったことで動きは良くなっていますね。もともと完成度の高い馬でしたが、ここにきてさらに芯が入ってきた感じがします。次はきっちり決めなくてはなりませんし、この後もしっかりと調整していきたいですね」(高野師)
12日の中京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)を目標にしています。


ケイブルグラム
6/30  NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンターで1本登坂しています。最近ではしっかり集中して坂路コースを登坂することができています。随所に状態面の向上が感じられますし、今後は体調に合わせて少しずつペースを上げていければと考えています。


アウェイク
7/2  NF早来
軽めの調整を行っています。
「函館競馬場でのゲート試験を無事にクリアした上で、先週こちらに戻って来ています。まずはウォーキングマシンなどで軽めの運動を取り入れていますが、今のところ心身共に大きな反動が出ていることはなさそうですし、徐々に乗り運動を開始していくことになるでしょう」(早来担当者)