2015年6月29日月曜日

無敗ストップ 大宮アルディージャvs東京ヴェルディ 2015 J2第20節

久しぶりに大宮アルディージャのホーム戦を観戦しました。
今回の相手は東京ヴェルディ。
12試合負け無しで5連勝中で首位。試合運びも以前足を運んだ時とは見違えるようになってきたところで迎えたこの試合でしたが…。


昼間は暑かったものの、大宮駅に降り立った瞬間「冷房効いてるんじゃないか?」と思わせる涼しさで、試合開始あたりではちょっと肌寒いくらい。

序盤からヴェルディの鬼プレスに全く主導権を握れません。
特にFWの7番がやたら走り回ってて、こちらのビルドアップもままならず…。敵ながら大したもんです。
0-1でリードされて前半を折り返し。
ハーフタイムではミーヤがヴェルディサポーターからブーイング(笑)をうける一幕も。

後半に入っても全く内容は良化せず、ヴェルディのプレスも衰えません。(ラフプレーも多し)
風のせいもあってか長めのパスが全く通りません。見ててなんとも手詰まりな感じ。

加藤がクロスの対応をカブッて2失点目を喫し、そのまま試合終了。
この日は全体的に良いところがありませんでした。特に両サイドバックの出来が…。

最近の好成績に浮かれる気分に冷や水をぶっ掛けられた気分ですが、長いシーズン浮き沈みがあるのは当然。
このあとは長崎でのアウェー、中2日で札幌アウェーと日本を縦断するキツイ日程。
うーんこれは凄い。J2は過酷です。