2015年6月17日水曜日

インペリアルマーチ出走取消

本日の船橋競馬メインレース、京成盃グランドマイラーズに出走予定だったインペリアルマーチが出走を取り消しました。

日曜に突然の騎手変更があったりと経緯がなかなかグダグダでしたが、以下は日曜からの陣営のコメント。

-----------------------------
6/14  船橋・出川厩舎
「石崎隆之騎手で出馬投票しようと準備を進めていたのですが、今朝に急遽本人から体調が万全ではないので、申し訳ありませんが今回の騎乗を辞退させて頂きたいと申し出がありました。平場であれば問題なく行けるレベルでしょうが、重賞で尚且つ勝機があるだけに迷惑をかけられないと判断したのでしょう。厩舎としてはその技術に期待していましたし、非常に残念ではありますが、時間もないのですぐに次のジョッキーを探すことにしました。前走後に本田が乗れない時点でほぼ上位陣は埋まっていたのでどうしようかと考えていたのですが、幸いにも現在、南関リーディング5位で流れに乗れている矢野貴之を手配できましたので、このコンビでレースへ挑めればと思います。会員の皆様にはご迷惑とご心配をおかけしますが、しっかり結果で返せればと思います。よろしくお願い致します」(出川師)
17日の船橋競馬(京成盃グランドマイラーズ・ダ1600m)に矢野騎手で出走いたします。


6/16  船橋・出川厩舎
「今朝、軽めの運動を行うために馬場へ出したのですが、キャンターへ降ろした瞬間に転倒してしまいました。立ち上がったときにフラついたので、心配したのですが、その時点では大きな擦り傷などの怪我もなく問題はないかなと思ったのですが、念のため今日の午後に獣医さんに状態を確認してもらいました。その際に馬房から出した時もフラつく感じで歩様は悪く、獣医さんも無理はしない方がいいのではないかということでした。一過性という可能性もありますが、明日がレースで時間もないだけに無理をしないで出走を取り消すという判断をさせていただきました。これから先も活躍が見込めるだけにここで競馬を無理に使ってレース中に何かあってはいけません。厩舎としても非常に悔しいですし、残念ですが苦汁の決断をさせていただきます。会員の皆様にとっても悲願の重賞制覇を狙える大きなチャンスを見送るような形となってしまい、本当に申し訳ありませんが、また次の機会で今日の分も巻き返しを図りたいと思います。状態が状態ですし、次についてはすぐにどうするとは言えませんし、しばらく経過を観察していく必要があると思いますので、状態を見た上で判断していければと考えています」(出川師)

17日の船橋競馬(京成盃グランドマイラーズ・ダ1600m)への出走を取り消すことになりました。レース前日のアクシデントということで現状から無理はできないためと判断したため、このような決断をさせていただきました。何卒ご了承いただければと存じます。今後についてはしばらく様子を見た上で判断していくことになります。
-------------------------------
なんというか、悲しいほど運のない馬ですね。
石崎騎手には呆れるばかりですが、土壇場での騎手のゴタゴタというのは本当にいいことがありません。
馬が特になんともなければ良いのですが…。