2015年6月4日木曜日

今週の愛馬近況

ベルディーヴァのデビューが6月14日の未勝利戦(阪神芝1600m)と出ました。
さてどんなもんですかね…、能力があることを願いたいものですが。

先日快勝したインペリアルマーチの次走は、石崎隆之に乗り替わり。
90年代は神のごとき存在だったけど最近はどうなんでしょうか?



それでは今週の近況。
インペリアルマーチ
6/2  船橋・出川厩舎
この中間は船橋競馬場ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週は多くのご声援をいただき、ありがとうございました。久々で不安もある中でしたが、きっちり結果を出してくれて本当に良かったです。レース後も脚元等に問題はありませんでしたので、予定通り京成盃グランドマイラーズへ向けて調整を進めていきたいと思います。鞍上ですが、前走で騎乗した正重はトーセンアドミラルへ騎乗することが決まっていましたので、長年に渡って厩舎を支えてくれていて信頼のある石崎隆之へ声をかけています。今の期間は毎年恒例の休養期間に充てていますが、インペリアルマーチの話をすると”レースへ向けて体はしっかり作っておくから楽しみにしているよ”と話していました。かなりのメンバーが集まる一戦ですが、前走の時計からも力があることは証明していますし、重賞制覇を目指して取り組んでいきたいと思います。ジョッキーにもタイミングを見て調教へ騎乗してもらう予定です」(出川師)
17日の船橋競馬(京成盃グランドマイラーズ・ダ1600m)に石崎隆騎手で出走を予定しています。


アロヒラニ
6/3  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「先週こちらに帰ってきました。走った分いくらか疲れを感じさせ、特に膝回りなどに疲労があるように見えるので、しっかりとケアをしながら次走へ向けた調整を行っていければと考えています。今回は体調面に問題がなければ短期間の放牧にして次走を考えたいと調教師から言われていますし、軽めに動かしながら対応可能か見ていきたいと思います」(天栄担当者)


ピグマリオン
6/3  NF天栄
障害練習と周回コースもしくは坂路でキャンター調整を行っています。
「いい意味で変わりなく乗り込んでいます。障害練習は竹柵も跳ばせていますし、少しずつ実戦へと近づけていけるようにしっかりと練習を積み重ねていきながら上達を図るとともに、さらなる状態面の向上を目指しています。夏開催の競馬を目標にしていければと思っていますから、馬の良化を見ながら徐々に調教師とも相談をしていきたいと考えています。馬体重は483キロです」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
6/3  NF空港
舎飼で休養しています。
「術後は問題なく過ごすことができており、順調に回復を見せてくれています。この調子でいけるようであれば、徐々に軽めの運動メニューからスタートさせていこうと考えていますが、今後も脚元の様子を慎重に見つつ、進めて行きます」(空港担当者)


トゥザワールド
6/2  NF早来
1日にNF早来へ移動しました。

6/4  NF早来
軽めの調整を行っています。
「今週の頭にこちらへ帰ってきていますから、まずは軽めに動かしながら状態をチェックしています。脚元に関しては残念ながら不安を発症してしまったとのことですし、こちらでも獣医師に診てもらいながら今後の治療方針を固めていくことになるでしょう」(早来担当者)


パンデイア
6/3  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「引き続き心身の状態を特に気にしながら調整を行っていますが、今のところ印象は悪くありません。それにともない調教も行っていて、現在は坂路に入ってそれなりの時計を出すメニューも取り入れていますよ。具体的な話に関してはまだ決まっていないものの、状態を見ながら少しずつ相談していければと思っています。馬体重は430キロです」(天栄担当者)


ジュモートリステ
6/3  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「じわりじわりと上げてきていますよ。まだ万全とは言い切れない状態ですが、一時に比べれば体調面も上向いてきているように感じますし、この調子で上昇気流に乗せていきたいですね。火曜日には坂路で14-14くらいを乗っていますし、引き続きバランスをしっかりと考えつつ乗り込みを行っていき、ベースアップを図っていきます。馬体重は486キロです」(天栄担当者)


ベルディーヴァ
6/3  高野厩舎
3日は栗東坂路で追い切りました(54秒5-39秒7-26秒1-13秒4)。
「今朝は坂路で併せて追い切りました。天気が良ければ今日はビッシリと追い切ることも考えていたのですが、この大雨で馬場状態も荒れていましたからね。軽く流す程度に乗りました。ただ、馬なりで手綱は持ったままでも、相変わらず楽に坂路を駆け上がってくれています。今のところは来週の競馬を予定しているのですが、あともう1本サッと乗れば態勢は整うでしょう。ゲート練習も並行して行っているのですが、大人しくて特に問題ありません。既走馬に交じってもいきなりから楽しみは大きそうですよ」(高野師)
14日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1600m)に岩田騎手で出走を予定しています。