2015年4月15日水曜日

贅沢すぎの 「串田アキラ 宇宙刑事ライブ」

4月12日に、渋谷WWWで行われた「串田アキラ 宇宙刑事ライブ」に行ってきましたよ。

少し早く着いたので会場脇のパルコで時間を潰していると、田辺誠一の「かっこいい犬」展なんてものが…。
いつの間にやら展覧会を開くほどになってたんですね、これ。



そして超満員の会場へ入場。
アニメ・特撮系だとカラオケでのライブも多いわけですが、今回は嬉しいバンド編成。
ギター、ベース、ドラム、キーボード、トランペット×2、サックス、トロンボーン、コーラス(男1女2)という、「こんな人数多くて予算大丈夫?」と余計な心配をしてしまう豪華な布陣です。
しかも渡辺宙明、大葉健二のトークライブつきですからね~。

宙明先生の「去年、息子(渡辺俊幸氏)がスペインの音楽祭に呼ばれた時、先方から電話が掛かってきて『お父さんのサインを貰ってきてくれ』と言われた(会場笑)」てのは本当にいい話だと思います!(笑)


セットリストは大体こんな感じでした。

1、チェイス!ギャバン
2、スーパーヒーローぼくらのギャバン
3、スパーク!シャリバン
4、YAH!シャリバン
5、正義のハンター
6、焼結せよ!シャイダー
7、走れ!ギャバン
8、蒸着せよ!ギャバン

渡辺宙明トーク

9、SUN OF SUN~太陽の子
10、超次元戦斗母艦グランドバース
11、バビロス号の歌
12、青いイナズマ

大葉健二トーク

13、青い地球は母の星(歌:大葉健二)
14、父よ(歌:大葉健二)
15、星空のメッセージ
16、強さは愛だ
17、ハロー!シャイダー
18、宇宙刑事ギャバン
19、宇宙刑事シャリバン
20、宇宙刑事シャイダー
アンコール
21、宇宙刑事 NEXT GENERATION

串田「これ歌うの、レコーディング以来かもしれない(笑)」という曲もあり。
まあフェスに呼ばれて「バビロス号の歌」を歌うって訳にも行かないでしょうからね、挿入歌を歌うこと自体、単独ライブ以外に機会がないでしょうし。
しかもこれをバンドで聞ける実にゴージャスなライブでした、またやってほしい。


開始からひたすら挿入歌を2時間歌い続け、仕上げにED→OPでビシッと締める…
最高ですね。