2015年2月6日金曜日

今週の愛馬近況

日曜の出走で遅いデビューを予定していたジュモートリステが、抽選であえなく出走除外……。
ガックリして非当選馬を見てみると、除外頭数はなんと16頭。これは厳しいなぁ。
せっかく、週刊ギャロップの「注目新馬」に載ってたのに(笑)





何とか調子を落とさずにデビューまで行ってほしいものであります。
それでは今週の近況。
インペリアルマーチ
2/5  NF早来
周回コースでハロン20秒のキャンター2000mの調整を行い、週2回は屋内坂路でハロン15秒、週1回はハロン13~14秒のキャンター調整も取り入れています。
「引き続き様子を見ながら進めているところです。息遣いですが、もうひとつしっくりこないと言いますか、やや弱さがあるように感じるのですが、やはり走りにおいて大きな影響があるような印象はありません。今決めつけることはしませんが、このまま進めていって問題なさそうということであれば、再び送り出せるように態勢を整えていくほうへシフトしていくことになるかもしれません。馬体重は600キロです」(早来担当者)


アロヒラニ
2/4  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「周回コースだけでなく坂路でも行うことを開始し、じっくりと、そしてしっかりと乗り込むことができています。前回がフルに力を出し切れなかったのでしょう。乗り出しが早かったことからわかるように、そこまで精神的にも肉体的にもダメージがないので今の調整はスムーズに行うことができていますよ。おそらく春競馬あたりを目標にすると言うことでしたので、この調子でしっかり乗り込み、再びトレセンへ送り出せるようにしていきます。馬体重は455キロです」(天栄担当者)


ピグマリオン
2/4  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースまたは坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「じっくり時間をかけながら乗り込んできていますが、だんだんと力も充電されてきたようで調教の動きも良くなってきていますね。この馬の良い部分であるエネルギーが走りにも表れてきているように感じますし、この調子で乗り込んでいければ徐々に移動のことを考えていくことができるようになると思います。馬体重は488キロです」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
2/4  NF天栄
3日にNF天栄へ放牧に出ました。
「昇級初戦の内容が悪くなかったですし、今回もいい走りをお見せしたいなと思っていただけに、先週は申し訳ございませんでした。レース後もお話しさせていただいたのですが、結果的には中間の調整の影響があったのかもしれません。そう考えるとこのまま在厩で調整するよりは一度流れを変えるためにリフレッシュ期間を挟んだ方がいいでしょうから、ここは無理をせずに火曜日に天栄へ放牧に出しています。現地での調整具合にはなるでしょうが、春は関東のローカル開催がありますし、そのあたりの競馬へ向かって行ければ理想的ですね」(国枝師)


トゥザワールド
2/3  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「週末には移動ということになりますので、今朝は坂路で併せて15-15をやりました。馬体もボリュームアップしており、見た目に素晴らしい筋肉ですね。動きも文句ありません。いい状態でこちらから送り出すことができそうです」(NFしがらき担当者)8日に中山競馬場へ向けて出発する予定です。


パンデイア
2/4  加藤征厩舎
4日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒5-54秒2-39秒5-13秒6)。
「先週もお話ししたように帰厩当初は馬体に緩さを感じたのでもう少し乗り込みが必要かなと考えていましたが、少しずつトモのハマりが良くなって来ていて、確実に良化してくれていますよ。今朝は同じ3歳牝馬のエクストラペトルとウッドチップコースで時計を出しましたが、ビッシリ負荷をかけると言うよりはむしろやり過ぎないように馬なり。今朝の動きは悪くなかったですし、この1本でまた動けるようになってくれると思います。天栄ではトレッドミルでもそれなりに動かしていたので息遣いに関しては元々悪くなかったですし、週末や来週の動き、そして状態をチェックして問題なければ来週の競馬へ向かっていきたいですね。鞍上についてはクリスチャン(C.デムーロ騎手)に声をかけていますよ」(加藤征師)
15日の東京競馬(3歳未勝利・芝1600m)に出走を予定しています。


ジュモートリステ
2/4  田中剛厩舎
4日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒4-40秒3-26秒5-13秒6)。
「先週はコース追いでしっかりと動かしましたし、今週は整えるように坂路でサラッと動かす調整を行いました。もうある程度仕上がってきているほどの状況でもありますから、今日は気持ちを整えるほどでいいかなと思いましたので、先週ほどはやりすぎないようにしています。また、除外の可能性もある状況ですからね。時計的にも目立つわけではありませんけれど、しっかりと走れていましたし、リズムも保てておりいい動きを見せてくれたと思います。先週は追い切りだけでなくゲートの確認も行ったんですが、扉が開いたときにいくらかモサモサっとした反応を見せていたので肩ステッキを入れたところとピューッと動いてこちらがビックリするほどの反応でした。まだ競馬をわかっていない分定まりきれていないところもありますが、動かせば反応できる馬ですし、悪くないレベルにあると思うんですよね。今週は結構厳しい抽選になるでしょうが、できることなら今週入って使いたいくらいですし、無事出走にこぎつけられればと思っています。もちろんダメなようであれば来週以降へスライドしていくことになるでしょう」(田中剛師)
8日の東京競馬(3歳新馬・芝1800m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

2/5  田中剛厩舎
8日の東京競馬(3歳新馬・芝1800m)に出馬投票を行いましたが、非当選除外となりました。来週以降のレースへ向けて調整を進めていく予定です。


ベルディーヴァ
2/5  NF早来
軽めの調整を行っています。「ここ最近はトレッドミルに入れて体を動かすような調整メニューにしていましたが、今週からトレッドミル調整に加えて厩舎内での常歩運動を取り入れていくことにしました。まだ様子見の段階なので、もし疲れたり脚元など不安定な状態になってくるようであれば無理はしませんし、よく確認していきながら柔軟に対応していきます。馬体重は494キロです」(早来担当者)