2015年1月14日水曜日

アロヒラニ2015年初戦

1月12日の中山競馬10レース、迎春ステークス(芝2500m)にアロヒラニが出走しました。
もう6歳になりました。
12頭立ての3番と絶好枠。スタートも決まり、自然と3番手へ…
「よしよし」と思ったのも束の間、前の2等がどんどん飛ばして行き、ぽつんと3番手。
「いかん、これでは目標にされてしまう…!」と不安になりますが、悪い予感は当たるもので4コーナー前から後続に次々と仕掛けられます。
こちらは早々に余力がなくなり8着でゴール、残念。こういう展開だと枠順もクソもないなぁ~。



陣営のコメントは以下のとおりでした。
------------------------------------
1/12  久保田厩舎
12日の中山競馬では前の2頭がハイペースで進める中、離れた3番手を追走する。勝負どころでは徐々に集団が動いて前を捉えにかかったものの、この馬自身の手応えも怪しくなってしまい8着。


「悪くないスタートからラチを頼りにして進めることができたのですが、前の2頭がかなり飛ばしてしまい、結果的に単騎逃げのような形になってしまいましたからね。最後まで極端なモタれを見せることはなかったのですが、やはり前に馬を置いて溜めを作ることができれば理想的でしたし、勝負どころで早めに来られて余計に苦しくなりました。定量戦と言うのも響いたかもしれませんが、具合は良さそうだっただけに、いい結果を出せず申し訳ありません」(田辺騎手)


「気分良く運べるにこしたことはないのですが、今日は前が飛ばし過ぎて特殊な展開のあの位置からになりましたし、勝負どころで一気にプレッシャーを受けてきつくなってしまいました。展開次第では前走のように上位に食い込む力は持っていると思うのですが、ハンデと定量戦ではまた違いますからね。今日はいい結果にならず申し訳ありませんが、これまでのクラスでもそうだったように今後も少しずつでも力を養いつつ結果に結びつけていきたいですね」(久保田師)


前走は終いにかけていい脚を使って2着を確保してくれましたが、今日は難しい展開になってしまったのか直線で思ったような伸びを見せることができませんでした。この後はレース後の馬の状態を第一に、番組も見ながら次をどうするか判断していきます。
-------------------------------------
この頭数、相手関係なら掲示板は欲しかったけどなかなかうまく行かないものです。
次は東京の中距離あたりが狙いでしょうかね。

このクラスはなかなか厳しいですが、とにかく使っていって、向いた展開が来るのを待つしかありません。